''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

NEO 昔なつかしい金ちゃん焼そば 復刻版 より。

朝からどんよりとした大阪の空模様です。
やはり、梅雨に入ったと言う感じですね。

雨の中、保育園の送り迎えが大変です。
子供が雨に濡れて、風邪をひかないかと心配です。
この時期の夏風邪は、なかなか完治しません。

気分転換をするために、いつものように、激安ショップに行来ました。
そうする、何やら懐かしいカップ麺を見つけました。
イメージ 1

そうそう関西人には馴染みのある徳島製粉の金ちゃん焼そばですね。
最近では見かけないカップ麺の形状に入ったタイプです。
今では、平たい方のカップが、焼そばの定番になりつつあります。

味の方は、最近の流行りの味ではありませんが、懐かしい味としか言えません。
ただ、小腹がすいた時とか、ビールのお供なら、十二分に美味しいです。
最近の流行りの味も、マヨネーズが入ったものが多い中、復刻版として、これはインスタントカップ焼そばの原点です。

徳島製粉と言えば、「ザ・ご当地カップ麺」の代表格の「金ちゃんヌードル」は、外せませんね。
西日本では、意外とメジャーですが、東日本では、無名と言われがちですが、徳島ラーメンがメジャーになれば、徳島製粉の名が続きます。

インスタンラーメン創成期、各地にいろいろなご当地インスタント麺(袋麺)がありました。
私の播州では、イトメンの超ロングセラー「チャンポンめん」は外せません。
懐かしい味わいです。

時々、見つけては食べることがあります。
懐かしい味です。
個性が強くて、これがチャンポン麺と言う感じはしませんね。
乾燥した海老や椎茸の入ったのは、透明な小袋は、何類がありません。

ご当地のインスタント麺も、今後も生き残りますでしょうは、私もささやかながら貢献しますよ。

日々の暮らしの中で、神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
親子三人のささやかで平穏な暮らしに、幸せを感じてさせてもらっています。
ありがとさんです。


即席インスタント麺の「そ」https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/40471407.html