''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の肴 三種のナムル より。

我が家の肴 三種のナムル より。

朝から雨の大阪の地です。
ただ、日中は、降ったり止んだりと小康状態が続いて、それほど強く雨には当りませんでした。

保育園の帰りにも、雨が止んでいて、その最中を自転車で帰って来た所です。
金曜日は、保育園の帰りに、午睡用の布団を持ち帰りますので、雨は天敵です。
とりあえず、良かったです。
観音さんに手を合わせます。
イメージ 1

先日、嫁が豆もやしをスーパーで購入して、これならとナムルを作る見たいでしたので、それならと、彩りよく人参、胡瓜の三色ナムルにしてみました。
韓国料理屋さんみたいのピビンパみたいに、混ぜ合わせず器に盛り付けるのもいいですが、ごちゃ混ぜにして盛りつけるのも、一つの手です。

若い頃、ピビンパを出している店に居ましたので、作る要領は、心得ています。
ただあくまでも、自我流です。

見た目らよくするために、天には、白ゴマをフリフリしています。
フリフリと言っても、リージョンやマクロジョンと言うのは、一昔の話でしょう。

我が家は、その辺りは遅れていますので、DVDが主流です。
ただ、ほとんどHDDでの録画を見ていますので、とりわけ不自由はありません。

もっぱら動画は、インターネットの動画をよく見ます。
ユーチューブは、私の定番です。
いろんな投稿動画があって、時間が足りないくらいです。
もともと、動画を見る程の自由な時間が、少ないですね。

料理の動画もよく見ます。
とりわけ、プロの作るチャーハンやプロが作る出汁巻きは、特徴があって、いろいろと参考になります。
私もやり方は基本変えません。
ただ、参考になればと見ているに過ぎません。

ユーチューバーのケニチさんのせんべろシリーズは、よく見ています。
なかなか大阪のディープな所には、足を運ぶ勇気はないですからね。
でも、仕事でそちらの地域にも足を運びます。
スクーターで行きますので、せんべろを実践できまん。
少し残念です。

京都から大阪にやって来て、早3年半ですが、これと言ってどこかに行った記憶はありません。
買い付けに、日本橋によく行く程度です。
梅田にも、新世界にも、天神橋筋商店街にも、あれだけ愛していた京橋にも、足が遠のいています。

京橋か鶴橋に行って、焼き肉でも食べたくなります。
痛風ですが、量は食べられません。
何となく、ナムルならその雰囲気だけが味わえます。
それでも、ありがたいです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。