''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

3歳児ゆうゆうの戦利品 服薬応援シール ご褒美 より。

平成も残りわずかです。
明日は、私の師匠のご命日です。
いつもの写真をデスク近くに置いています。

 

先日、ゆうゆうが3歳児の予防接種を受けて来ました。
2度打たないとイケない日本脳炎だっと記憶しています。(ちょっと曖昧な親です)
嫁が連れて行きました。

 

予防接種の注射だと、ワンワン泣くかと思いきや、2度とも泣かなかったようです。
ちょっと偉くなったと思ったくらいです。
本人意外とあっけらかんで、終了したようです。
イメージ 1

ゆうゆうの貰った注射のご褒美のシールです。
このシールは、服薬応援シールと言って、子供の毎日の服薬を習慣づけるためのモノのようです。
キプレス細粒4mgを服用の促進に、否林製薬の頒布品みたいです。

 

ゆうゆうは、シールが大好きです。
貼ってもいい、絵本に貼ると、テンションがあがります。
悪い点は、どこにでも貼ろうとする所です。
汚いのは、嫌です。

 

最近は、いいシールはずしが、百均で売られています。
それにしても、子供はシールを貼るのが好きですね。

 

基本のこのご褒美シールは、服薬の記録をカレンダーとかに、動物シールを貼って記録するようにしているグッスです。
曜日によって、動物が違いますので、いろいろな使い方が出来ます。

 

とりあえず、予防接種するとシールが貰えると言う、パブロフの犬状態になりつつあります。
それでも、小さな子供が注射を嫌がりますので、こんなグッズで、それが解消される我が子は、単純なのでしょうかね。

 

生まれた時から、4か月近く入院生活から始まったこの子の人生を考えると、病院と言う場所は、何か懐かしいものがあるのかもしれません。
病院に行っても、嫌がりませんし、いろいろと楽しんでいるようにも思えます。

 

元気で早く大きくなって貰いたいものです。
我が子の成長の記録です。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。