''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

自転車 DIY ぺタル交換して見ました より。

先日来より、自転車のぺタルが、壊れそうになっていました。
この自転車に、子供のイスを取り付けています。
ですから、この自転車の使用頻度が高くなっています。
他にも、もう一台自転車もありますので、夫婦して親子3人で自転車で外出することも多いです。

劣化の一番の原因は、自転車転倒による劣化でしょう。
自転車置き場でも、よくこかされます。
子供用のイス取り付けで、少しバランスが悪くなっているのかもしれません。
そして、劣化の状況が、ぺタルがハズレそうになっていました。
最悪のシナリオだけは、避けたかったので、自分でDIY ぺタル交換して見ました。
イメージ 1

近くのホームセンターで、ぺタルを600円程で購入して来ました。
部品だけですから、お手頃で交換出来ます。
自転車売り場に、パーツも置いてありますので、簡単に交換できます。

家に帰って、スパナー片手に、古いぺタルを両方取り除いて、その後取り付けるだけです。
ただ、気を付けないとイケないのは、ぺタルには、右と左の指定があります。
軸辺りに、LRの刻印があります。

外す時、少しコツが必要です。
それと、取り付ける時に、ネジ山を壊さないように、確実に取り付ける必要があります。
ネジ山壊すと、取り付けられませんよ。
ご注意ください。

取付時間、10~15分ほどです。
これで数千円浮きましたよ。
この程度の作業なら、それほど苦痛はありません。

毎日乗る自転車ですからね。
自分での点検整備は、最低限度自分で確認したいものです。

令和の時代も、お手頃DIYを楽しみたい所です。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。