''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

令和最初のみどりの日 毎日新聞の粋な計らい より。

平成から令和への改元に伴う、ゴールデンアィーク10連休のいろいろな影響が出ています。
経済効果も大きいと言えます。
それ以上に、ニュースから流れる寺院の朱印状を頂くことに、意外とブームになっているのには、驚かされます。

関西の方では、10時間も並んでまで、朱印状を貰うために、長蛇の列を連なるのは、関西人には無理だと思われます。
関西人は、静かに黙って待つことが出来ない民族ですからね。

それ以上に、日本人に信心する心があったとは思えませんが、記念となれば、並んでまで朱印状を貰うことの楽しみがブームになりそうですね。
コレクションすると言うか、ポイントカード貯めるような、特別な感覚があるのかもしれません。

その記念日の朱印状を、ネットでオークションに出す方が問題になっています。
要するに、そうした物は、買わないことにすれば、問題はありません。
足を運んで、寺院に手を合わせた行為が、大切だと思うと、何らの徳は感じません。
イメージ 1

今日は、10連休の中の国民の祝日みどりの日」ですね。
毎日新聞の朝刊の粋な計らいです。
いつもは青の所が、緑になっています。

明日はね端午の節句子供の日ですから、どこかにゆうゆうを連れて行ってやろうと思います。
もちろん、近くになるでしょう。
犬が好きですかすら、大阪城公園に足を運ぶのもいいかもしれません。

いろいろなイベントもされていると思います。
中之島辺りでも、この時期いろいろなイベントがあります。

少し子供との時間を楽しんでやろうと思います。
毎日のように、近くの公園に出向いています。
ブランコに乗ったり、滑り台を楽しんだり、それなりに幸せな時間を過ごせています。
遠くに足を運ぶだけが、いいとは言えません。
それより、子供が小さいですから、近くの公園でもいいから、意外と喜んでくれます。

小学生になると、そうはいかないでしょうね。
USJとか行きたいと言うでしょうね。
それまでは、天王寺の動物園とか、大阪城公園とかで、ごまかせます。

静かな時間を過ごせています。
改元に伴う10連休も、それなりに親子3人で楽しめています。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。