''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

激安のホテル用オリジナルブレンドコーヒーの味わい より。

朝から雨が降っていました。
雨音で、深夜何度も、目が覚めました。
昼からは、晴れる天気予想に、ホッとしています。

 

それにしても、大阪の最高気温は、夏日の26度の予想です。
こんな天気の日は、水分補給を取り難いモノです。
体調の変化に気を付けたいです。

 

先日、保育園の帰り、いつもの行くディスカウントの酒屋に行きました。
我が家の3歳児ゆうゆうにとっては、ほぼほぼよく来る店なので、店員のお姉さんとも仲良しです。
いつも、ゆうゆうが何かしゃべりかけます。

 

この日もいつもの晩酌タイムの定量のアルアルを購入しました。
そんな時、目に付いたのが、ホテル用のオリジナルブレンドのコーヒーです。
イメージ 1

ホテル用のオリジナルブレンド粉のコーヒー550グラムです。
値段は、激安の98円(税抜)です。
いろいろと安いのには、理由(わけ)があるものです。
賞味期間の問題です。

 

それでも、生鮮品ではないので、家で飲む分には、気にしません。
味も、私がいつもの飲むものより、幾分か焙煎が強いですし、香りも強いです。
苦みが強く、酸味が薄いと言えますね。

 

私は、酸味の強いタイプが好きですが、日々ランチの後に仕事場で呑む分には、問題はありません。
毎日のコーヒー代もバカになりません。
オリジナルブレンド粉のコーヒー550グラムなら、当分は持ちます。

 

いろいろと理由(わけ)があると言えば、この理由と書いて、わけとルビを振るイメージが強いです。
昭和の名曲・中条きよしさんの歌う『理由(わけ)』(作詞:山口洋子. 作曲:平尾昌晃)です。

 

♪あの人と別れた理由(わけ)は何でもないの 夜明けに帰って来た彼の背広についてた口紅が許せなかっただけのこと~

 

当時、スーツ姿の中条きよしさんの歌う女言葉の歌詞が、何とも言えず大人の魅力たっぷりの情感がありましたね。

 

でも、中条きよしさんをイメージするから、この歌が成立します。
疲れた50超えたおやじが、この歌の主人公なら、話は変わります。
元奥さんの勘違いの嫉妬でしょう。

 

それでも、50歳を超えたおやじも、自分の人生の主人公です。
禅語のお軸に、「主人公」と書けば、趣が深いです。
1日24時間を使っているのか、使われているのか、その方の人生が変わります。

 

仕事をしているのか、してやっているのか、させてもらっているのか、すべて仕事をするという事では同じでも、その方の気持が違うはずです。
他人の振り見て、我が振り直せと、胆に銘じます。

 

そうそう、タレントの磯野 貴理子さんの24歳年下の旦那と離婚した旨の報道がされていましたが、やはり、磯野 貴理子さんも、「自分の子供が欲しい」と言えば、分かれてあげるのは、素晴らしい大人の対応です。
50歳を超えると、いろいろと人生を考えます。

 

人がうらやむようなイケメンの24歳年下の若い旦那と夫婦としての時間を過ごせたことを思えば、何もなかった人生よりは、素敵な人生になったと思います。
まだまだ、お綺麗ですから、3度の結婚もあるように感じます。

 

分かれるには、すべてが不幸になるのでなく、幸せになる分かれもあるはずです。
いろいろ考えても、問題は解決しません。
よかったことをイメージすれば、気持も楽になります。

 

理由(わけ)ありのコーヒーでしたが、
ささやかですが、「よかった」探しが出来ましたよ。
ありがとさんです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。