''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

新 アース虫よけネットEX 使ってみました より。   

今朝は、雨となりました。 

今日は、嫁が午前中に有休を取って、役所に行く用事があったので、保育園の登園は嫁に任せました。 

とは言え、数か月ぶり、今年年度は最初の保育園の登園になりました。 

担当の先生とも会えたようです。 

 

とは言え、雨の登園は大変です。 

でも、自転車にチャイルドシートと雨よけカバーを取り付けています。 

今日が初日になりました。 

 

でも、自転車にチャイルドシートと雨よけカバー付けて、金額も2万円なら、新しい自転車が買える値段です。 

何か腑に落ちませんね。 

殿様商売ですからね。 

 

それに、子供用の自転車も、高すぎます。 

数年毎に買い替えを進められます。 

子供の成長に応じてとなると小学生卒業までに3台を買わないとイケなくなります。 

1台2万円は高いでしょう。 

 

女の子ですから可愛いのかセンスのいいビアンキーくらいは欲しいような気もします。 

嫁から怒られます。 

中をとって、我が家はジープの自転車辺りがいいかもです。 

 

ゆうゆうは、中性的な感じです。 

男の子にも間違われます。 

後ろから見たら、男の子か女の子は、一別して判断が付かないですね。 

それなら、中性ラインを狙っています。 

いい選択だと思っていますよ。 

 

保育園でも、少し人と距離を置いていますので、モテモテラインはありませんね。 

それは、男の子にも女の子にもでしょう。 

保育園なら、その程度でいいです。 

悪い虫が付かないのが一番です。(早過ぎると言われそうです。) 

 

悪い虫が付かないと言えば、我が家の寝室に置いているのが、アース虫よけネットEXです。 

有効的な縁側に置いています。 

f:id:kantoshoue:20200611120145j:plain

効果はある程度見込めています。 

悪くないですね。 

もう少ししたら、窓開けて、涼しい風を取り入れたいです。 

エアコンの科学的な風は、苦手です。 

 

そう言えば、笑福亭松葉さん、こと7代目 笑福亭 松鶴さんの落語「遊山船」CDの枕にそんな話がありましたよね。 

今では不謹慎な「サリン」の時事ネタも入ったバージョンです。 

それでも、大阪の夏の風物詩の大川に出て、貧乏人は、橋の上から涼を取り、金持ちは舟遊びで涼を取る。 

 

なかなかご時世が変わっても、貧富の差はあるままです。 

「煩悩即菩提」ですよ。 

この世では、貧富差別はあるのは、当然の事、気にしてはいけません。 

所詮この世は、仮の空ですよ。 

 

自分の分にあった幸せを見つけるかどうかです。 

目線を下げたところに、どんな時でも、「よかった」はありますからね。 

ささやかな「よかった探し」を日々の暮らしの中で、行っています。 

ありがたいことです。 

 

それこそ、イライラのストレスの多いこの現世の流れの早い水面にも、「風が吹いても流れんように」碇を鎮めたいものです。 

それなら、碇も怒りとして、観音様に三毒を消し去りたいものです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705