''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020年(令和2年)6月の我が家のエコな電気代 より。 

朝から雨の一日の始まりです。 

いろいろと難題が降りかかります。 

 

そういえば、昨日の配達された郵便物が、開封されていました。 

どういうこと?? 担当の郵便局に電話で問い合わせても、埒が開かないので、責任者に自宅に来て頂いて、現状を確認してもらいました。 

 

同時に、防犯カメラから分析解析して、配達の郵便局員の様子を確認すると、すでに開封されていたのを認知していたかのような映像に思えましたね。 

開いた封筒を二度見していましたからね。 

今の所、何も取られた形跡はありません。 

それなら、一言呼び鈴ならして、連絡してもらいたかったですよ。 

 

そうそう防犯カメラにも難題があります。 

毎週金曜日の午前2時になると、2017年にカメラの時間が戻ります。 

何度も確認しましたが、同じことになりますね。 

初期不良なのか、IPカメラ独特の不具合なのか、未だに特定されていません。 

 

防犯のIPカメラは、我が家に3台取り付けていますが、その一台のSVBCの「SV-B01W-1080P-HX」です。 

他の二台は別の会社の機種で、同一の機種を取り付けています。 

 

何かネットで捜査されている可能性は、あるでしょう。 

ですから、我が家では、IPカメラをネットに繋げていません。 

家の中でのWi-Fiルーターを使って、言えないでのシステムにしています。 

意外と便利で、安全です。 

 

基本、外から家の様子を見る必要性は、今の所ありません。 

今後、子供が学校から帰ったりして、確認作業が必要なら、ネットに繋げる用意はあります。 

 

それにして、最初の2台のIPカメラは、問題なく作動しています。 

死角がありますので、3台用意しています。 

先日、不審者が敷地に入ったので、もう数台欲しいところです。 

安心を数万円で買えるなら、安いと思いますからね。 

 

恰好いいように言っていますが、1台当たりの費用は、7000~8000円程です。 

取付は、自分でするDIYですから、費用は掛かりませんが、ケーブルや電気ボックスなど必要な備品は購入した金額も含めての1台当たりの費用は、7000~8000円程です。 

 

後裏口の通路と裏口の入り口門扉に、それぞれ1台づつ、それに玄関から縁側の通路に1台設置すれば、家の4面の内、3面を見渡せることになります。 

裏の通路は、プライバシーの問題もありますので、露骨に設置は今の所できませなん。 

裏の家に不審者でも出れば、すぐに取り付けたいいところです。 

それなら、もう1台追加になります。 

 

一軒家ですから、いろいろと防犯にも気を使います。 

一度、深夜に不審者が隣接する辺りに出没して、身の危険を感じた以来のセキュリティーの必要性を感じましたよ。 

その時の刺されそうな怖さを思えば、防犯カメラは、価値があります。 

 

深夜12時近くになって、不審な作業着を着た人物に、「こんな深夜に何されています??」と声を掛け、腰には、護身用の中河内守国助の脇差替りの鉄パイプを用意していました。 

 

あの恐怖が、布団に入ったままま、確認できます。 

音声も出ますので、カメラから「こんな深夜に何されています??」と声をかけてもいいし、警察に通報していいと思います。 

 

安心感が別次元です。 

有れば便利な防犯のIPカメラです。 

f:id:kantoshoue:20200612110819j:plain

話は変わって、防犯カメラ3台設置しても、我が家の電気代は、それほど変化ないです。 

使用量 134khw  請求金額 3,217円です。  

2020年6月の電気代です。 

前年度同月比 +19.6%です。 

子供と一緒にコロナで家で過ごしていましたからでしょう。 

 

それに、除湿器の出番も多かったです。 

とりあえず、一軒家にしても、検討している方です。 

 

小さな子供も居ますので、無理してケチケチしていません。 

使わない電気を消すと言うのが基本です。 

もちろんも、エアコンは苦手なので使っていません。 

 

この暑い夏も、上手に賢くエコな暮らしで、過ごしたいものです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705