''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 手作り具沢山ポテトサラダ より。 

先日郷里播州の父から、野菜が届きました。 

その中に胡瓜玉ねぎジャガイモなど、いろいろ入っていました。 

それならと、昨晩の夕食メニューはポテトサラダで決まりましたよ。 

 

4歳児ゆうゆうは、ポテトサラダが大好きです。 

ポテトサラダにするよって言うと大喜びでしたね。 

4歳児ゆうゆうにも手伝いしてもらいましたよ。 

ポテトをつぶす係です。 

 

人参も胡瓜も、レッドオニオンも、ハムも入った具沢山ポテトサラダです。 

少し冷ましたポテトにお酢を入れます。 

このお酢が後でいい仕事をします。 

昨日はいつものように隠し味のバルサミコ酢が無くなったので入れていません。 

f:id:kantoshoue:20200613102550j:plain

ざっくりとポテトサラダとトマトを添えました。 

なかなか手間の掛かるサラダです。 

時短目的ならスパサラの方が短時間で出来上がります。 

 

塩コショウマヨネーズを入れて和えます。 

定番ですがこの日は居酒屋風に仕上げました。 

居酒屋風と言えば人気ドラマ深夜食堂」のポテトサラダを思い出します。 

 

深夜の食堂では、マスターが最初に作るのは、ポテトサラダようです 

てっきり、いつもの豚汁から作ると思っていましたがね。 

 

そんな中深夜食堂に最近時々来るようになった男(風間トオルさん)が決まって注文するのが、ポテトサラダ。店内では何度もエレクト大木さんかと確認されるが違うと否定する

そんな時、食事をしていた若者・田中(田中聡元)は、その男が伝説のカリスマAV男優・エレクト大木だと知り、その場で土下座してまで弟子入りを志願する。困った表情の大木だったが、若者の一途さに押し切られる形で弟子する 

ある夜、デビューを控えた田中に電話が掛かるそれは、田舎の母親が倒れたと言う電話の内容から軽い脳梗塞思った弟子の田中に、師匠大木は激怒する 

れには、大木の後悔の念があった 

その後大木が行方不明になって、後悔の思いを取り戻そうとして、実家に帰る。 

実家では、痴呆症の母が、そこに居た。 

 

親孝行したい時には・・・と言いますからね。 

私も、元気なうちにいろいろとしておきたいです。 

親不孝の息子としてはいろいろと見につまされます。 

 

そんな思いのポテトサラダです。 

4歳児のゆうゆうは、一気に完食しました。 

手間かけて作るんだから、少しは味わえよ。 

 

スパサラも、シーチキンマヨサラダも、パンプキンサラダも、大好きですが、ポテトサラダが特に大好きみたいです。 

私も子供の頃から、ポテトサラダは大好きでした。 

ジャガイモが好きでしたからね。 

 

でも、母の作るポテトサラダは、美味しくなかったですね。 

スーパーで買って来た出来合いのポテトサラダが好きでした。 

マヨネーズを入れただけでは、美味しいポテトサラダは出来ませんからね。 

 

その分、料理人になって、いつものポテトサラダには、特別な思い入れがあります。 

その思いの入ったポテトサラダを、愛娘は、無心に食べてくれます。 

そりゃ、美味いと思うよ。 

オニオンスライスの入っていも、関係なく食べてくれます。 

ほぼほぼ一気食いです。(何日も食事させてない子供みたいです。虐待はしていませんから、ご安心ください。) 

 

あの勢いは、私の作る出汁巻き玉子に匹敵しますね。 

取りつかれたように食べてくれます。 

食べてから、「おいしいよ」って、事後報告してくれますね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705