''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家は、4歳児ゆうゆう手伝い パン屋さん より。   

 

先週に続いて、今日も朝から、リバーエレテック【6666】が急上昇していますね。 

先週も急上昇していて、今日の一番の高値は、784円【9:13】前日比で+97とは、驚きです。 

後場では、どうなるのか、少し興味があります。 

 

低位の株式でも、テイツー【7610】、クレアHD【1757】、REVOLUTION【8894】、それに今日注目の小僧寿し【9973】は、今日の高値81円【10:36】前日比+21円は、凄いことになっています。 

火中の栗には、手出ししていません。 

 

コロナ以降の株価もどうなるのか不透明ながら日経平均22,000円とりあえず維持しています。 

この中でも、株価で大儲けされた方もいるように聞きますね。 

庶民には、夢のような話です。 

 

でも、夢はあるのが、日本経済の救いです。 

コロナ禍の影響で、飲食関係が落ち込んでいます。 

でも、宅配など素早く対応出来た企業は、それほど大きな手傷を負わずに、低迷期を過ごせたかねしれません。 

 

このコロナ禍の中、家庭で過ごしたことによる企業収益が増加した業種もありますね。 

捨てる神あれば、拾う神ありです。 

企業経営者は、平時にあるには、経営能力を分かりにくいモノです。 

でも、こうした危機的な状況下にあって、経営能力の実力が発揮されるものですね。 

 

テークアウトに特化したサービスも、この時期魅力を感じます。 

我が家でも、週末は、朝から嫁が生地をこねて、4歳児ゆううゆが、お手伝いをしてくれます。 

お手伝いと言うより、邪魔だと思うこともありますが、それは親の試練です。 

「手伝ってくれて、ありがとう」と言う事、嬉しそうにします。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20200629114603j:plain

本人も手伝ったことを意識して、焼きあがったパンが完成です。 

手伝ったと言うキーワードが、食欲をマシマシにします。 

よく食べます。 

 

家の冷蔵庫と相談です。 

この日は、ハムマヨネーズとソーセージパンでした。(写真のパンは、先週の番です) 

今週版は、写真の映えが良くなかったので、後で加工して、別の日にアップします。 

 

東芝の石窯オーブンがあればこその我が家の週末パン屋さんです 

ありがたことです。 

そのお蔭で、熱々の焼き立てパンが食べられます。 

 

ある意味記事から用意するのは大変です。 

でも、テークアウト宅配で、届いて焼くだけのパンがあるなら、この味わいはもっと深まりそうです。 

パン生地は、お店の味なら、家でオーブンで焼くだけで、お店の焼き立てのパンに近いパンが食べられそうな予感です。 

 

スーパーでも、そうした商品は見られます。 

クロワッサンだとかを焼く前の生地の状態で、家のオーブンに入れれば、焼きあがります。 

 

パンの焼きたての香りと味わいは、特別ですよね。 

家で、それが味わえるなら、それもいいと思います。 

商機はあると思いますよ。 

 

我が家でも餃子を休日によく作ります。 

その前にも、餃子の王将の生餃子を購入して来て、家で焼くと、格別に美味いです。 

ほぼほぼ、私が焼けば、お店の焼き餃子に、それほど負けません。 

名人級の職人の腕と、専門の餃子焼きの鉄板には、到底勝てませんが、熱々と言うキーワードでは、何とかごまかせる程度です。 

 

餃子の王将の生餃子を3人前ほど購入して来て、家で焼いたら、ちょっと感動的な味になります。 

それだけ、餃子の王将の餃子がよく出来ています。 

具材も家でするのとは、別次元です。 

不味いはずはありません。 

 

少し焼きのテクを学べば、誰でも、熱々の焼き餃子が食べられます。 

餃子の王将の生餃子は、値段も手頃ですから、何度か練習されると、餃子を家で食べるのが定番になりますよ。 

一番すごいのは、コスパです。 

 

餃子の王将の生餃子なら、コスパと味のバランスがいいです。 

家で食材を用意して調理して、生餃子にする手間暇を考えたら、餃子の王将の生餃子はよく出来ています。 

週末、一度家で焼かれることをお薦めします。 

 

パンの焼きから、餃子の焼きに話が、移りましたが、これも週末家での過ごし方の参考にして貰いたいところです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705