''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

「龍のたまご」を使った茶碗蒸し より。 

朝から気温が下がって、秋の気配が強いです。 

今朝も保育園に娘を送って来ましたが、汗ばむようなことはなかったです。 

季節が一つ秋に近づきましたね。 

 

少し過ごしやすいと言いながら、昨晩は少し寒くて目が覚めました。 

なんだ温かいモノも食べたくなります。 

 

そんな中嫁が「龍のたまご」を使った茶碗蒸しを作ってくれました。 

家の蒸し器では1度に4つ作れます。 

 

f:id:kantoshoue:20200915100041j:plain

天に三つ葉を添えて美味しそうに見えます。 

鶏肉海老銀杏蒲鉾等入った家の茶碗蒸しです。 

「龍のたまご」によって、黄色が強いです。 

味わいも香りも強いですよ。 

 

もちろん、4歳児ゆうゆうも食べています。 

4つ作って、1つは次の昼ごはんにしました。 

冷たい茶碗蒸しも、昼の暑い最中では、ご馳走感がマシマシです。 

 

鹿児島に「ちゃわんむし」の歌と言うのがあります。 

不思議な歌ですが、どうも「むし」と言うから、どんな虫と言うような少し滑稽な歌です。 

若い頃、鹿児島の方が歌っておられたのを聞いて、こちらが驚きました。 

 

南洲こと、西郷さんを、西郷どんと呼ぶように、知らないと西郷丼とどんぶりにされてしまうかもしれません。 

 

南洲の書に「敬天愛人」の書が多いです。(出典『南洲遺訓なんしゅういくん』) 

意味は、「天を敬い、人を愛することようです 

同意語の「敬天愛民(けいてんあいみ)」すると、人とは民の事と言ってもいいようですね。 

 

国民の総意の下に政治が動くべきです。 

国政で選ばれた中から、行政である政府の最高責任者が、内閣総理大臣です。 

日本は、外国のような大統領制ではありませんから、国会の中から、総理大臣を決める議院内閣制をとっています。 

 

何やら、それが一部の特定の方によって撰ばれる自民党総裁をもって、内閣総理大臣に選されます。 

いろいろと不満の声は上がっていますが、近く時期に総選挙して、国民に信を問った選挙に勝ち進んだ総理が誕生するはずです。 

 

この米中の軍事衝突、半島有事の中、政治の空白を作っても貰いたくないですが、アメリカの大統領選挙前に、総選挙が行われる可能性も出て来ました。 

 

本当に国を思い、国民を思う総理が出るといいと思います。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。       

ありがたいことです。     

     

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。       

ありがたいことです。       

       

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。       

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。       

ありがたいと感謝です。       

       

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705