''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 巻いて巻いての手巻き寿司 より。   

 

季節が前に進みましたね。 

昨日といい今日といい秋の気配が空気から伝われます。 

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。 

 

そうそう、ブログのお友達の誕生日でもあります。 

朝からメール送りましたよ。 

 

季節の時間の流れは早いのは、変わりありません。 

この間までの猛暑もあったような気もします。 

 

コロナ騒動もとりあえず少し鎮静化しています。 

この4連休で観光地に人がもどって来ました。 

その分、コロナも戻った来ます。 

 

社会とコロナの共生が必要かもしれません。 

昨日といい今日といいという、定型句を聞くと、やはり、あの和歌を思い出します。 

 

 昨日といひ 今日と暮らして あすか川 流れてはやき月日なりけり  by春道列樹 

 

それとも、名物「飛鳥川」の釉薬の流れを思い出しますかね。 

暑いと思っていたのが、少し過ごしやすくなれば、食欲の秋です。 

我が家の4歳児ゆうゆうゆの食欲が凄いです。 

 

昨日は手巻き寿司にしました。

我が家の食卓には、最初になります。 

子供が、生ものを食べられるようになったので、これも我が家の定番になりそうです。

  

f:id:kantoshoue:20200922101458j:plain

取り皿に、巻いて巻いての手巻き寿司です。 

焼きのりに、酢飯を載せて広げ、大葉、サーモン、鯛、だし巻き玉子を盛っています。 

 

我が家の食卓には、最初になります。 

子供が、生ものを食べられるようになったので、これも我が家の定番になりそうです。

f:id:kantoshoue:20200922101416j:plain

我が家の食卓には、最初になります。 

子供が、生ものを食べられるようになったので、これも我が家の定番になりそうです。

 

一枚目の写真は、少しやり過ぎです。 

盛り過ぎています。 

でも、これくらい盛らないと、写真としてはインパクトがありません。 

映えするように盛り盛りにしました。 

 

朱色の盆に、月と兎の箸置きにえびす様のお猪口で、月見に予行演習みたいな感じです。 

敷物も、月と兎です。 

月と兎、月兎で「げっと」と読みますね。 

家で、季節を感じながら楽しめればありがたいです。 

 

4歳児ゆうゆうの手巻き寿司の好物は、第一位 サーモンマヨ、第二位 だし巻き玉子、第三位 マグロ、第四位 キュウリマヨ この程度です。 

特に、サーモンはこんなによく食べるのかと驚きです。 

4本から5本は食べていると思います。 

 

また作ってよねって、嫁にリクエストが入っています。 

工夫次第では、いろいろと食材の値段を下げることもできます。 

シーチキンマヨもいいですよ。 

大葉キュウリも美味いです。 

 

ただ、サーモンマヨは、外せなくなりました。 

私は、大葉とマグロですかね。 

 

家で楽しく手巻きパティー出来ました。 

子供も大喜びです。 

海苔で自分の好きな食材を巻いて、頂くスタイルも本人お気に入りです。 

連休の最中、ささやかな楽しい時間が過ごせました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。        

ありがたいことです。      

      

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。        

ありがたいことです。        

        

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。        

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。        

ありがたいと感謝です。        

        

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705