''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家に、ホームベーカリーがやって来た 食パンミックス編 より。   

今週のお題「雨の日の過ごし方」

お題「便利家電」

週末は家に籠ってパン屋さん状態でした。 

我が家にホームベーカリーやって来たからです。 

 

コロナ禍で、不要不急の外出控え、それに加えて、土曜日は雨模様の大阪の地でした。 

嫁が注文して金曜日には我が家に届きました。 

ケーズデンキ通販サイトから申し込みです。 

 

早いですね。 

家から少し離れた場所にも、ケーズデンキがありますが、とりあえず人ごみを避けてネットで注文です。 

 

前々から、嫁はパン焼き機が欲しいと言っていました。 

今は亡き丈母も、パン焼き機に興味があったと言います。 

それなら、親子2代の悲願のパン焼き機とを思い立ったのかもしれません。 

今月末には、丈母の命日です。 

 

特に意味はありませんが最初に焼いたパンは仏壇に備えましたよ。 

食卓の事情で数分で下げて頂きました。 

5歳児のゆうゆうの食べる勢いも早かったです。 

 

週末2度パンを焼きました。 

2度とも設定を変えて焼いて、我が家好みの焼き方を模索しています。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210524114527j:plain

機械は兎も角、そのホームベーカリーと同時に購入した食パンミックスです。 

日清製粉グループのパナソニック系のホームベーカリーおよびライスブレッドクラッカー用です。 

 

メゾンカイザー プロデュースと銘打ってあります。 

1斤×3の商品です。 

用意するのモノは、後は水だけになります。 

税抜きで1000円程度の商品のようです。(イーストは、別の袋に同封された入っています) 

3斤ですから、1斤にして、330円(税抜き)となると、少し割高になりますね。 

 

でも、家で焼き立てのパンを食べられるのは、至福です。 

翌日は、市販の粉を使って、嫁がパンを焼いていました。 

市販品でも美味く焼けますよ。 

家にあるイーストを入れる必要があります。 

 

1からの設定ですから4時間ほどかかりますが時短モードの早焼きモードもありますので、それでも2時間ほど掛かります。 

嫁の通っている整骨院の院長先生は、この機械で生地を練って、食パン以外のパンは、オーブンで焼いてると教えて頂いたみたいです。 

そうした使いかたも出来るみたいです。 

 

あくまでも、このホームベーカリーは、基本パン系のパン焼き器です。 

中に何か混ぜ込むことも出来るみたいです。 

 

とりあえず、マヨソーセージロールとかは、東芝の石窯オーブンで焼いています。 

ピザも、ホームベーカリーで生地を練って、東芝の石窯オーブンでも焼けるみたいです。 

使いかたもいろいろと試してみたいところです。 

 

我が家の身幅に応じたパンを焼いて日々の暮らしを少しでも豊かにしたい所です。 

ありがたいことです。 

また、身丈にあった記事を書き記したいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

  

我が家に、ホームベーカリーがやって来た の「ほ」

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705