''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

イオシスで見つけた激安ディスプレーポートアダプター より。 

お題「ささやかな幸せ」

先日、子供の定期健診の行った帰り、久しぶりに日本橋電気屋さん街を通りました。 

コロナ禍で、なかなか出歩けません。 

日本橋行きたい行きたい病みたいです。 

心が病んでいます。 

 

ほとんど家の近くのスーパーか、家電量販店に行ったくらいです。 

モニターが当然壊れて、我が家の財務省の特別予算より、援助があった時に、家族3人で20分ほど行ったくらいです。 

 

この日は、5歳児ゆうゆうも同行しています。 

一人前に、展示のパソコンのキーボードを打っています。 

子供ですが、目は真剣です。 

 

その間、スマートフォン見たりしていました。 

手持ちの機種も、少し古くなって不安です。 

数件行きましたが、行きつけのイオシスに立ち寄りました。 

 

狙っているスマホは、なかなかいいものがあらず、それ以外のパーツを見ていました。 

すると、いいものがありましたよ。 

f:id:kantoshoue:20210917104534j:plain

激安ディスプレーポートアダプターです。 

価格は、税込みの100円です。 

他にも激安ディスプレーポートアダプターは買いましたよ。 

今回紹介するのは、DisplayPort - DVI-D変換アダプターです。 

見た通りショートタイプです。 

 

愛用のHP EliteDesk 800 G3 DM/CTには、DisplayPort2つ付いています。 

一つは、ProLite XB2474-HSに繋げています。 

2画面モニターにした時にあれば便利と思って、激安ならと購入です。 

DVI-D-HDMIケーブルは持っていますのでこれと繋げればDisplayPort - HDMI変換ケーブルになります。 

 

こうした規格モノは、ある程度予備的に変換アダプターがあると便利です。 

百均でも、USB-Cのケーブルが最近はメインですが、その前の規格モノは、百均でも見かけなくなりつつあります。 

安い時に、見つけてゲットするようになります。 

家には、今の規格のないケーブルなどがいろいろあります。 

 

あると便利な「雨具」の用意と思えば、備えあれば憂いなしです。 

そうそう、茶の湯の茶聖「利休七則」ありましたよ。 

 

利休七則 とは 

 1. 茶は服のよきように点て
 2. 炭は湯の沸くように置き
 3. 花は野にあるように生け
 4. 夏は涼しく冬暖かに
 5. 刻限は早めに
 6. 降らずとも傘の用意
 7. 相客に心せよ 

 

現代人にも通じます。 

特に、時間には早い目に行くようにしています。 

先様を待たせてはいけません。 

大きな取引では、銀行に20分前には行って、部屋の入り口を陣取って居ましたよ。 

もちろん、上座下座の意味でなく、入り口近くに陣取ると、1人1人挨拶と名刺交換できます。 

 

取引に言って、最後のように行くと、すでに多くの人が座って居られて、自分の立ち位置でご挨拶できません。 

名前と名刺が一致しなくなります。 

テーブルに、座って居られる位置に名刺を置いて取引すると、名前を間違えません。 

また、名刺の裏に、いつ会ったのか、人相風体、有名人なら知人なら誰に似ているのか、はたまた眼鏡の有無や頭の形状も書き記します。 

時に、似顔絵を書くこともありましたよ。 

 

お客さんや関係者の目を見て、名前を言うと、一気に信頼感が作れます。 

私の本名も少し変わっているので、先様は、すぐに覚えてもらえますが、こちらが覚え切れませんよ。 

変名奇名珍名は、すぐに覚えられますよ。 

街中で、呼び止められると、誰か分かりませんからね。 

 

役所回りもしていましたので、間違わずにフルネームで呼ばれたのは、大阪の城東区役所の年配の方だけでしたね。 

思わず「大正解」と心で声が出ましたね。 

 

前にも書きましたが、私の場合、名前が2回変わっています。 

名字でなく下の名前です。 

もちろん、戸籍の上で言うなら、今の名前が3回目です。 

家庭裁判所の手続きをして戸籍の下の名前を変更してます。 

珍しいと思いますよ。 

 

1回変更なら、いろいろとありますからね。 

家庭裁判所の氏名の変更の理由の欄の中に、珍名奇名を理由にするものがあります。 

子供の頃、田中角栄氏の名前にあやかって、田中さんが、子供に同姓同名の角栄と付けたが、あのロッキード事件で子供がいじめられると言うので、下の名前を変更したという事例があったように記憶しています。 

 

因みに名字も変更されることがあります。 

珍名の名字もありますからね。 

ただ、その時は、勝手に「綾小路」とか「伊集院」とか「愛新覚羅 」とかは付けることが出来ません。 

裁判所の選定した極普通の名字になると思います。 

 

かつては仕事上で、戸籍もいろいろと見る機会があって、変名奇名は時々あります。 

本で知った変名の代表格は、「丑寅卯辰巳午未申酉戌亥之助」でしょうね。 

「えとのすけ」と呼んだと記憶しています。 

 

それじゃ、落語の「寿限無ですよね。 

私は、五劫の擦り切れが好きですね。 

正確には、「五劫の擦り切れ」のようですね。 

人間時間にして、一劫が40億年と計算するみたいで、これの5倍なら、200億年と言う事ですね。 

次の仏が出るまで、56億7千万年後ですから、約4回仏様が、この世に出て来られる期間ですね。 

 

気が遠くなります。 

来世の来世の来世のずっとずっとその先の来世には、末座の末座の庭先でもいいので、お供出来るように仏縁を頂けますように、修業しないといけないですね。 

それも、凡夫には、夢のまた夢でしょうね。 

 

パソコンも、仏縁も、繋げられるアダプターがないと、繋がりませんからね。 

仏縁を頂いたことに感謝です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705