''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

玄人志向 クローンする機器 KURO-DACHI/U3 購入しました 

お題「これ買いました」

お題「便利家電」

少し前にパソコンショップに行って来ました。 

正月の特売タイムの広告に、目が行きました。 

欲しいモノが二つあって、とりあえず在庫の有無は確認せずに、見に行った次第です。 

 

あれば買えばいいし、なければないでしょうがないです。 

禅の達観した雰囲気の凡夫の悲しいサガです。 

 

店舗に行くと、スクリーンシッョトした広告画面を見せると、1つは既に完売して、もう1つはあったので、それを購入してきました。  

f:id:kantoshoue:20220106144238j:plain

玄人志向 クローンする機器の KURO-DACHI/U3 購入しました。 

何をする機械かと言えば、手持ちのノートパソコンのHDDをSSDにクローン(コピー)する機械です。 

 

どうしても、Win10を使っていると重くなります。 

その原因は、HDDですね。 

HDDをSSDにすると、動作が軽く早くなります。 

パソコン使わずに、この単体でクローンが作れます。 

 

これは便利です。 

もちろん、パソコンに繋いで、USBで繋いで外付けのHDDやSSDを使うことも出来ます。 

これはこれで便利です。 

 

特売で一緒にSSDも購入して来て、ノートパソコンのクローンを作って、SSDをパソコンに取り付けて、軽く早くするつもりでした。 

安くなっているSSDが売り切れて、適当なSSDが無かったので、この日は、クローンの機械だけ購入してきました。 

 

少し残念です。 

まぁ、そんなに急がなくても、日本橋に行った時に適当なSSDを見つけて来ればいいだけです。 

HPのパソコンもSSDなのでサクサク動いています。 

今日明日の話ではないので、じっくりと構えます。 

 

大阪でも、コロナ感染が拡大していますので、日本橋にも足が遠のきます。 

それもこのご時世では致し方ありません。 

 

白雲自去来(はくうんみずからきょらいす)です。 

禅語の茶軸でも見かける禅語です。 

コロナと言う白雲も、自ら居なくなります。 

果報は寝て待てといいますからね。 

焦りは禁物です。 

 

沖縄は、日に1000人弱の近く感染者が出れば、ほぼほぼ緊急事態宣言間近でしょう。 

なんくるないさあと達観せずに、家籠りすべきです。 

そうしないと、感染者拡大と病院がパンクします。 

沖縄の若い世代のワクチン接種率が低いと聞きます。 

このままなら、すぐに2000人越えも出ます。 

 

東京の人口比率にすれば、すでに10倍の感染者数になりそうです。 

この1月2月で封じ込めないと、島と言えど、沖縄が感染者で封鎖になります。 

県民の協力が必要です。 

コロナをクローンやコピーさせて拡大させてはなりませんよ。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705