''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

明星 チャルメラ バリカタ麺豚骨 食べてみました 

お題「ささやかな幸せ」

GWもずっと家に居ました。 

どこかに行ったと言えば、数時間公園に行って、お弁当を食べたくらいです。 

普通の公園でなく、少し特殊な公園です。 

 

ビルの上にある公園と言うのが分かりやすいです。 

芝生が敷いてあって、シートを敷いてその上で、お弁当を頂けます。 

多くの小さな子供さんも、親子で遊ばれていました。 

すでに何度も来ています。 

自転車でイケる範囲ですから、数時間のお出かけ気分にはなりました。 

 

本来なら、梅田や難波のオシャレな雰囲気の場所がいくつもありますので、食事をしたり、カフェでお茶したりすると、それなりに大阪の雰囲気を味わえます。 

梅田なら、家族でグランフロントに行った時、大きな本屋さんで、暫し文化的な時間も過ごせたはずです。 

 

コロナの規制が無くなったとはいえ、人ごみの中に行くのは、大変危険です。 

ヨドバシカメラにも行って、暫しマニアックな大人の時間も過ごしたかったです。 

まだまだ、我が家では、先の話でしょうね。 

子供と一緒の時間も、楽しいモノです。 

 

6歳児の娘は、どこかに連れて行っても言いません。 

必ず言うのは公園に行きたいと言います。 

家の近くの公園には、何度も行っています。 

 

私が行きたいのは、ラーメン屋ですね。 

家の近くにも、有名なラーメン店もありますが、特定の店舗ではなく、ラーメン屋ですね。 

コロナに規制が無くなっても、混んでいるラーメン店には、足が向かいません。 

それなら、お手軽に家でインスタントのラーメンでもいいんです。 

明星 チャルメラ バリカタ麺豚骨 です。 

近くのスーパーで5食パックでの購入です。 

ノンフライ麵で、カロリーも303kcal低い目で、且つ茹で時間90秒の最速です。 

 

麺は、硬め・極細・ストレート腰のあるソーメンみたい食べよい麵です。 

バリカタの分、食べよいです。 

粉末の豚骨スープは少し薄い目に感じますが悪くないです。 

もう少しお湯を少ない目に用意すればいいかもです。 

 

インスタントの袋麺としては、よく出来ています。 

完成度も、チャルメラを名乗るだけにそれなりに感じますね。 

2連続で、食べました。 

飽きも来ないし、低カロリーで罪悪感も少ないです。 

 

時々インスタントの袋麺のラーメンが食べたくなります。 

私たち世代のある意味依存食でもあるのが、インスタント袋麺です。 

子供の頃、よく食べましたね。 

好きとか嫌いとかでなく、食べ物として、食卓との距離が近かった時代ですからね。 

 

インスタントカップ麺は、どちらかと言えば、中食かおやつ感覚でしたが、袋麺は食事に値していた時代でした。 

野菜や肉を入れたりして、食事の形態を取っていた時代の産物ですね。 

今でも、売上上位ベスト5位は、不動のままでしょうね。 

子供の頃の、土日のランチタイムなら、インスタントの袋麺のラーメンに、依存していたような気もします。 

 

無性に食べたくなるのも、分かります。 

昭和との時代と共に、インスタント麺の時代の到来と共に、歩んで来た世代です。 

そんな弊害も、もうすぐ体に支障をきたすのかも知れません。 

 

子供の頃、体にいいとか悪いとか、そんな議論も少なかったです。 

それでも、昭和・平成・令和と脈々と販売されて、食べ続けられている以上、もう少ししたら、私たち世代の体で、データが出ますからね。 

 

それでも、時折食べたくなるのは、何故なんでしょうね。 

日本人の麺類好きのDNAがあるのかもしれません。 

娘も麺好きです。 

ただ、娘にはインスタント麺でなく、生麺や半生麺など、より本物に近いタイプを食べさせています。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705