''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

マイデスクのパソコン環境 時計のある風景 より。 

お題「ささやかな幸せ」

最近YouTubeでもデスク環境の動画をよく見ます。 

オシャレなパソコン周り、デスク周りは、憧れます。 

我が家では、そうしたオシャレな環境は、皆無です。 

ただ、自分にとって使いやすさを、日々求めています。 

 

パソコンでは、時計表示があるのが、必然ですね。 

私のパソコンでも、モニターの右下に時間の表示が常時出ます。 

少し前のパソコンでも、時計のガジェットが流行りましたね。 

ただ、常時丸時計のガジェットは表記されませんからね。 

 

それならと、デスク周りに、柱時計風の時計を配置しています。 

見えにくいですが、角度の付けた斜めに設置しています。

私が20歳頃、京都三条の橋を渡った所にあった時計屋さんで見つけた安い柱時計風の時計です。 

色合いも、35年以上使うと剥げます。 

 

もちろん、外装はプラスチックですが、最初は落ち着いた茶色でしたが、当時携帯電話が無かったものですから、この時計をポケットの中に入れて持ち歩いていました。 

腕時計をしなかった当時です。 

 

もちろん、タイマーも付いていますのでこれで若い時はこの時計の電子音で長い間目覚めていました。 

今でもデスク周りに置いて愛用しています。 

学生時代の友達が見たら、「物持ちがいいなぁ」とバカにされそうです。 

当時の愛用の革ジャンも今でも持っていますよ。 

 

モニター周りに配置できないかと長い間模索してきました。 

iiyamaモニター台とローデスクの間にすき間を見つけて、ここに差し入れています。 

本来は、きちんとローブルに固定するつもりでしたが、位置をどこにするのか模索している内に、ローテーブルに固定しなくてもいいかもと思うようになりました。 

ローテーブルの下に、 愛用のパソコン(HP EliteDesk 800 G3 DM/CT)設置しています 

 

今後の予定は未定です。 

固定することも考えています。 

とりあえず、位置決めが本決めするまで、このまま運用します。 

 

ただ、アナログの丸い文字盤の時計のある風景は、いいですね。 

デスクの置いている居間にも、丸時計置いています。 

デジタル表示とは、また違う味わいがあります。 

時間とは別に、残り何分あるのか、そんな情報も感覚的に掴めます。 

 

故障せずに、35年以上、このまま50年は使いたいですね。 

愛用の品とはそうしたものだと思います。 

これと言って故障もなく時を刻んでくれています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705