''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

小学校で、タブレット(iPad)授業が始まった 

お題「捨てられないもの」

6歳児のゆうゆうは、今年小学校に入学したピカピカの1年生です。 

7月になって、iPadが個人に貸与の支給されて、早速それで宿題をして、当日夜9時までに宿題を、タブレットで提出しなければならなくなりました。 

何かオフィスの仕事みたいです。 

 

宿題は、簡単な足し算と引き算の計算問題です。 

とは言え、家庭にWi-Fi環境がないご家庭ではどうされるのでしょうかね。 

貧家とは言え我が家にもWi-Fi環境があります。 

Wi-Fi設定とは、どうされるのでしょうかね。 

 

便利なようで家庭によって、環境の違いはあります。 

我が家は、嫁も私もAndroidユーザーですので、iPadのことはよく分かりません。 

それでも、基本的なWi-Fi設定は手動でも出来ますからね。 

学校の説明でも、さも当然に各御家庭にWi-Fi環境があることを前提とされています。 

社会の格差を強く感じます。 

 

貸与されたiPadも第5~6世代辺りだと思われます。 

3.5mmヘッドホンジャック Lightningコネクタありますからね。 

素人でも、これで最新機種ではないのは分かります。 

 

はて、充電はどうするのかと、ふと考えました。 

我が家にはLightningコネクタケーブルもありません。 

貸与された備品に、充電器は見当たりません。 

我が家は、Androidユーザーですので、当然です。 

困りました。 

 

いつもの激安シッョブに行くと、Lightningコネクタケーブルも売られていましたが、家がケーブルだらけになりますので、変換アダプターを購入してきました。 

Type-CからLightningコネクタ変換できます。 

通信も充電対応しています。 

価格は199円(税込み)です。 

この価格なら、数個用意しても、仮に紛失しても精神的に凹まない価格です。 

 

家に帰って実際にiPad差して充電出来るか確かめると、出来ましたね。 

助かりました。 

Androidユーザーには、困った事ばかりです。 

 

学校で使うなら、日本製のタブレットにすればいいと思うんですけどね。 

子供が使うのに、防水もないでしょう。 

絶対に濡らしてトラブルも多いと思います。 

 

とは言え、子供が学校でいろいろと習って来て不器用ないえいえ、ブキな父に教えてくれます。 

自分は、横で見ているだけです。 

 

そうそう、関西人にとって「自分」と言う言葉は、1人称だけではありません。 

あなた、つまり、2人称にも使う言葉です。 

他地域では、不思議でしょうね。 

「自分なぁ、iPad使える? 詳しい?」って感じに使います。 

そう「あなたは、iPad使えますか? 詳しいですか?」と言うあなたに対する問いかけです。 

 

そうそう、オタクと似ています。 

おたくは? 

もともと、そうこれもあなたを指す2人称ですからね。 

そういう会話から、オタクと呼ばれる人の世界に繋がっています。 

 

6歳児から、いろいろと教わります。 

それでも、分からないことが多過ぎます。 

もっと基本的なiPad情報を学校から教えて貰いたいです。 

セキュリティーは、ユルユルです。 

 

家でYouTubeは、見ちゃダメだと先生に言われているみたいです。 

小学校も高学年になると、そうしたアイテムになると思います。 

いろいろと危険がいっぱいで親として怖いです。 

家に持ち帰って、貸与するタブレットのこんな授業が必要だとは思いませんね。 

 

学校も先生も、そうした意識が薄すぎますね。 

ですから、基本的なセキュリティー意識のないまま、慣れろと言わんばかりに、IT化と言うよりも、これなら、IT禍でしょう。 

危険がいっぱいの夏休みが近づきます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705