''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

6歳児の娘と二人で、ファミレスでランチを食べた 

お題「ささやかな幸せ」

先日大阪市内のとある病院に、娘のゆうゆうと定期健診を受けに行った。 

1年ぶりの検診になります。 

この世に800g以下で、生を受けた以上、そのデータ追跡でもあります。 

健康測定、健康相談もしてくれますし、先生検診もあります。 

 

二人でだけで、大阪メトロに乗るのも久しぶりです。 

小学校になって、初めての夏休みの地下鉄利用です。 

切符も、子供用の切符は用意しました。 

初めて、独りで自動改札を通ります。 

 

すべてが、小学校になって初めての経験かもしれません 

大阪メトロも乗り換えがあります。 

何度も通ったルートですが、いろいろと複雑な気分です。 

 

検診の後、街をブラブラしました。 

まだ、10時半でしたので、街中では食事の用意をされていません。 

おもちゃを見たりフィギアを見たり、ジオラマのある電車を見たりして、時間を少し過ごしました。 

 

結局、家の近くの駅に帰って来たのは、12時前でした。 

それなら。二人でファミレスでも入って、ランチを食べようと言う事にしました。 

娘も喜ぶと思っての選択です。 

 

入ったのは、サイゼリヤ です。 

私はファミレスは苦手ですのであまり入店したことがありません。 

特に昼時は人が多いからです。 

でも、駅から自転車でとなると、ここが最適です。 

 

ワンコインランチの中から、娘は「卵のミラノ風ドリア」、私は予備も考えて「オニオンソースハンバーク」を頼みました。 

ランチセットなので、スープとコールスローサラダが、別個付いて来ます。 

ここのドリアは、人気だと聞くので、一度ぐらい食べさせた方が、お友達との会話もスムーズになるかと思っての選択です。 

 

ドリアが苦手かもしれませんので、私が予備にハンバークを選択したいという次第です。 

もちろん、子供用のお皿を用意して下っていますので、ハンバーグも取り分けてやりました。 

ポテトも取り分けてやりました。 

ドリアは、熱々ですから、気を付けるように注意しています。 

 

少しふうふうしながら、食べると、口にあったようで、2/3くらいは完食しました。 

私のハンバーグも半分位、娘に差出しています。 

男親は娘に弱いですね。 

大変ご機嫌にランチタイム終えて帰宅した次第です。 

ゆうゆう曰くまたあのお店に行くたいと言います。 

 

何か子供の壺にハマったみたいです。 

私的には、ラーメンとチャーハンが食べたかったです。 

娘の意向には、父親は弱いです。 

また、嫁と3人でやって来るんでしょうね。 

 

私は、席も広いし、ガストの方が好きですね。 

私は空間も広いし王将の方が好きですね。 

 

アルコールも飲みたかったが平日の昼酒は我慢です。 

二人だけのお出かけ&ランタイムになりました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705