''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ハウス食品 うまかっちゃん 袋麺 久しぶりに食べたくなって より。 

 

スーパーでインスタントの袋麺の5パックが、特売をしていたので、何があるのかと見てみると、あー、うまかっちゃんがありました。 

口が、うまかっちゃんになりましたね。 

 

でも、この有名なインスタント袋麺はハウス食品の商品ですね。 

あの「家のマークでお馴染みの」のハウス食品です。 

すでに、現在のロゴに変わってしまって、家のマークでお馴染みの枕詞を知っているのは、50歳以上の方でしょうかね。 

こぞんじない? 

 

ハウス食品は、大阪府内にある会社ですよね。 

真四角なビルの本社です。 

ここ本社くらい、家のマークのデザインにして貰いたかったです。 

 

時代の流れですからね。 

すっきりしたデザインの本社ビルです。 

 

大阪の会社が、九州の豚骨ラーメンを作るとなると曰くがあるやに聞きます。 

草むしり作業から、ハウス食品が、インスタントの袋麺です。 

意外です。 

カレーとかシチューのイメージが強いです。 

 

福岡工場のアイディアのお蔭で、これがインスタント袋麺として、私も食べられるわけです。 

ありがたいことですよ。 

時折食べたくなる味と香りです。 

 

関西人は、豚骨ラーメンと言うと、あの独特の匂いが思い出されます。 

豚骨ラーメンは好きだけど本格的な豚骨ラーメンは私は苦手かもしれせん。 

そんな私でも、手軽に食べられるのは、このうまかっちゃんです。 

ネーミングもいいですね。 

関西の企業とは思えない商品名もいいです。 

 

九州では、醤油ラーメンは受けないみたいですね。 

ラーメンは地域地域である麺であり、スープでもあります。 

そこに行って食べないと分らないことも多いです。 

紅ショウガ好きに紅ショウガと相性がいいのが、嬉しいです。 

吉野家に行っても、牛丼なのか、牛紅ショウガ丼なのか、分らない程大盛りにする方は、よく見かけます。 

私も、その一人です。 

 

九州の醤油は、甘いですからラーメンよりうどんと相性がいいでしょうね。 

本場の少し柔らかいうどんと、本場の牛蒡天ぷらは、一度食べたなくなります。 

 

豚骨ラーメンと言っても地域地域によって味も変化するみたいですね。 

それも、いいですね。 

私がよくお土産で頂いたのは、長浜ラーメンでしたね。 

箱に入った乾麺でしたが、私の口のベースになっています。 

 

よくよく考えると、実家で食べていたうまかっちゃんが、もっと古いベースだったかもしれません。 

食べると懐かしい味です。 

それでいて、新鮮な味わいでもありますね。 

 

 

このパッケージを見ると口と鼻に豚骨スープのイメージが刷り込まれています。 

5パックですから、あっと言うのに無くなると思います。 

噛み締めて味わって食べたいです。 

 

ハウス食品と言えば、ハウス食品世界名作劇場でしょう。 

世界名作劇場シリーズ本当に名作が多かったですね。 

もしこのアニメの時間が無かったら、日本のアニメ文化も、今とは変わっていたのは確かです。 

私は何と言っても、ペリーヌ物語が印象的です。 

祖父のビルフランが、秘書のオーレリーが、もしかしたら自分の孫ではないかと、息子の乳母のフランソワーズの話からふと思い付き、それが結果的にそうであった名乗りのシーンは、感銘を受けますね。 

 

第49話 ペリーヌ物語「幸せの涙が流れる時」 

この中で、祖父ビルフランが、この幸せをと神に感謝するシーンは、記憶に強く残っています。 

信仰心とは、宗教とは、何なのか、垣間見たシーンでもありました。 

私も、神仏、日々の暮らしの中で、特に観音様には感謝することが多いです。 

 

この主人公のペリーヌの声を担当していたのが2017年に急死された鶴ひろみさんです。 

当時は高校生だったとも聞きます。 

印象的な声優さんでしたね。 

 

ご存じのない方は、ドラゴンボールブルマさんの声や、それいけ!アンパンマンドキンちゃんと言えばお馴染みの声優さんですね。 

作品数もめちゃ多いです。 

唯一無二の声が、今でも脳裏に残っていますよ。 

 

余り思い出すと豚骨ラーメンが塩ラーメンの味に変わりそうです。 

ラーメンの麺も伸びそうです。 

今でも、DVDに残したものがありますので、時折見ることがあります。 

また、うまかっちゃん食べながら、鑑賞したいものです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705