''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 77夜目 より。 

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、77夜目からのレポートです。 

77日目となれば、いよいよ、80日も見えてきました。 

そして、90日キリの100日なれば、軌道になって来た感じです。 

3日坊主の謗りは、免れたいですからね。 

 

とは言え、日々のルーティーンも、目が覚めるとスマホのアプリを確認して、睡眠モニターの様子を確認しています。 

そして、スクショのハイチーズです。 

 

スクショとは、スクリーンシッョトですよね。 

スマホの仮面をカメラの用に、スマホで写真を撮るようなものです。 

大変便利です。 

 

毎日使っています。 

使わない日はないでしょう。 

もちろん、スマホでの利用より、パソコンでの利用がメインです。 

これなくして、生活できない程です。 

 

ネットは知識の泉です。 

もちろん、間違った事も多いですので、慎重に裏付けは取ります。 

でも、料理のレシピーとか、気になった言葉とかは、スクショして、知識の泉にしています。 

ありがたいことです。 

 

睡眠モニター使って、77夜目です。 

 

 

結果から言えば、睡眠スコア 93 良い睡眠の質です。 

深い睡眠が 1時間10分  

浅い睡眠が 4時間50分  

レム睡眠が 59分  

覚醒時間は 0分でした。 

 

計算上の睡眠時間は、6時間59分の睡眠です。 

実際には、もう少し短い長い目の7時間15分位ですね。 

目が覚めて、布団の中でゴロゴロしていました。 

6時過ぎに起床でした。 

 

この辺りで起きないと、朝の用意が間に合いません。 

子供を起こして、学校の支度をさせて、ごはんの用意です。 

下校の時間を確保して、スマホのアラームの確認して、九九の動画を見せる用意をしています。 

もちろん、ゆうゆうは、身支度と朝ごはんを食べさせています。 

 

最近の学校は、出席の確認、体温の確認、体調の確認など、スマホで学校に送信します。 

手間です。 

本当に手間です。 

絶対に、毎日先生は送ったデータを見たりしません。 

何かあった時だけです。 

便宜だけの、デジタル化、ペーパーレス化、IT化ですが、親にとっては、デジタル禍、ペーパー冷禍、IT禍ばかりです。 

 

その点、保育園は、園児の部屋事のピアノの横に、パソコンがあって、そこに誰が登園したのか、休みの連絡が反映されていましたよ。 

こまめに、園からのコロナなどの情報メールが届きました。 

匿名でのコロナの感染の検査を受けた方の情報と、その検査報告など、一定以上の保護者への配慮がありましたよ。 

 

小学校は、ダメですね。 

時間の変更があっても、その旨の連絡がありません。 

入学式の参加する新2年生の歓迎の歌とダンスの練習時間の変更位、保護者にしっかりとはっきりと、分かるように伝えて貰いたいです。 

電話で確認しても、まるで公務員の責任の所在をはっきりしない対応です。 

こりゃ、ダメですね。 

 

教師は、昔の聖職ではなく、単なる公務員化していますね。 

先生の数も、一時減らしておいて、今になって先生が足りなくなるのは、分っていたはずです。 

子供の為の教育でなくなっていることに、親として危機感を覚えますね。 

 

こりゃ、朝から目覚めが悪いです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705