''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末ランチ 目玉焼きを乗せた焼うどん

暑い日々が続きます。
昨日は夕刻に少しだけ雨が降りました。
雷もなりましたが、雨はそれほど降らなかったです。
少し、恵みの雨も欲しいところです。


夏場は暑いと言っても、やはり、食べないと元気になりません。
食欲がないと言う夏場でも、我が家でありません。
8歳児ゆうゆうも、しっっかりと食欲があります。
何を食べたいと聞くと、麺類ですね。


岳父が麺類がお好きだったので、間違いなくDNAの中に、麺食いの遺伝が繋がっていると思います。
もちろん、私も麺食いです。
あの暑さで、ラーメンを提案しても脚下されます。
冷たいうどんやそばも悪くはないですが、麺だけになりますので、肉や野菜などの具材を入れたモノにしたかったです。


それならばと、焼うどんにしてみました。
もちろん、麺は半生の讃岐うどんの藤井製麺です。
12分ほど茹でて、ザルにとって、焼うどん用にコシも残しました。
程よい加減です。

キャベツ、ネギ、豚肉のシンブルなソース味の焼うどんです。
目玉焼きをオンしました。
目玉焼きが焼うどんに乗ると、8歳児ゆうゆうは、ハイテンションになって、食べてくれます。
もちろん、焼うどんですが、白出汁も加えて、味の深みを加えました。
ソースだけなら、ソースの味だけです。


出汁の香りとソースの香ばしい香りが、食欲をそそります。
晩酌になら、醤油味の焼うどんが食べたかったです。
刻み海苔を天に振って、出汁と醤油の味わいが、晩酌のお酒が進みますね。


ランチですから、ソース味にしています。
呑みたくなるでしょう。
夏場の休日ランチなら、昼飲みもありですね。
これだけ暑いと、発泡酒が欲します。


8歳児ゆうゆうも、完食してくれました。
ありがたいこです。
食べないと、元気が出ません。
暑い夏も乗り越えたいです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705