''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

京都駅にある秘密のゲート VIPもここから出入りされますよ。

昨日は、京都駅に隣接する駅ビルの食事風景の話をしました。
京都駅も、いろいろあまり知られていないこともあります。

 

古都京都といいながら、今でも多くの皇族や国賓がおいでになります。
そんな方のために特別な秘密のゲート、VIP用のゲートがあります。
いつもはシャッターが閉まっています。

 

ご使用の30分ほど前に、シッャターも開いて、赤い絨毯が敷かれた専用ゲートです。
ここの専用の扉が開くのは、使用される10分ほど前です。
もちろん、要人警護の方もお見えです。

 

この前を、秋篠宮ご夫妻や常陸宮ご夫妻が通られたのを見かけたことがあります。
目の前、3メートル先を通られていました。
10メートルほど京都駅の通路を横切られて、お迎えの車に乗られます。

 

知らない方は、あれって感じでしょうね。
私は知っていますので、ゲートが開くと、時間があれば少し待って、野次馬と化す事もあります。
誰が来られるのかって聞いても教えてくださいません。

 

前に石原慎太郎氏が、ここを通られたのを見たことがあります。
180センチは越えた大男ですね。
びっくりです。
石原裕次郎さんのお兄さんですから、裕次郎さんもこのような大きなナイスガイだったのでしょうね。

 

その時です。
若い男性が、石原慎太郎氏に駆け寄りました。
一瞬緊張が走ります。
石原氏の前をSPが立ちはだかりました。

 

何か起こるかとヒヤヒヤしましたね。
しかし、男性は、握手を求めると、石原氏は心地よく、握手に応じられていました。
タカ派の石原氏としては、暴漢に襲われる危険もありますからね。
いろいろな発言が、時に外交上の問題となることもあります。

 

地元京都の自民党の総裁谷垣氏も、ここを通られたのをお見かけしています。
柔和な感じのするおじさんと言った感じでしたね。

 

特に天皇陛下がおいでになるときは、大変です。
私服警官が数百人、いえ千人規模でゲートを守られています。
旗振られるような方も、実は私服警官が多いですね。
女性の私服警官も多いです。

 

タクシーが出入りする辺りは封鎖です。
ものものしい警備です。

 

天皇陛下は、我が国の象徴ですからね。
要人の中でも、最優先の要人です。
それでもにこやかにお手振りされておいでです。

 

いろんな方が、このゲートから京都に出入りされます。
国家機密のため、このゲートが何処にあるのは、お教えは出来ません。(笑)
(あんた誰って?)

 

先日の11月5日(金曜日)・6日(土曜日)、京都市内でAPEC財務大臣会合が開催されました。
このゲートは活躍のことでしょうね。

 

今ある危機、そう通貨危機を話し合った「京都レポート」が採択されたようですね。
何か、遠い異国の出来事のようですが、私の住む京都です。
それも、同じ京都駅を利用していたのかと思うと、なかなか関係があるようです。
イメージ 1

いえいえ、関係はあるんです。
京都駅の伊勢丹のトイレを利用していた時です。
一枚のビラを発見です。

 

ここにも、テロの危機があったんですね。
まさかとお思いでしょうが、要人の警備、特に天皇陛下おいでになる1週間前から、駅のゴミ箱は撤去、封鎖です。
マンホールの中も確認、マンホールも封印がされます。

 

特殊な火薬の匂いを見つける警察犬が、駅中をくまない巡回です。
駅付近の不審なものは、すべて撤去されます。
物々しいです。
今回の国際会議も同じです。

 

テロなんと思うようですが、現実にある危機です。
なかなか怖いです。
あるんです。

 

私ごとながら、仕事場では特殊な任務についています。(笑)
(ここも企業機密ということにしましょう。どんな機密かって?)
へらへら笑っていても、私の前をいろんなものが通過します。

 

時に爆弾なんということもあるようです。
テロの標的にされることもあります。
過去に、そのようなこともありました。

 

マジでって?
爆弾処理の専門家が出動したことも有ったと聞きます。
現実、過去には爆発もあったようです。

 

朝には、実験用の特殊な物が通ると聞きます。
黄色いマークの付いているやつです。
何か飛んで来ているようですね。
ガンマーなのか、エックスなのか、不明です。

 

大変危険な任務ということなでしょうね。
気を引き締めないといけません。
まだ防弾チョッキや防刃チョッキの支給はないのようです。
どんだけ危険なん?

 

今ここにある危機ですね。
そらー映画ですよ。
新聞に被害者として実名が載らないことを祈ります。

 

そんなこんなで、いろいろありますが、日々楽しく暮らさせて頂いています。
ありがたいことです。
それでも、日常の生活には、心の三毒に侵されそうになります。
一心に、観音さんの名を唱え、心の三毒を廃することに努めます。

 

平穏、安穏に暮らしたいと思うだけです。
ありがたいことに仏縁を頂いています。
いろんな難からお救い下さいます。
ありがたいと手を合わせます。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、秘密のゲートの話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。