''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

厳選辛口「吉乃川」を呑み干す。

イメージ 1

朝からも寒い京都伏見の地です。
底冷えがしますね。
首と肩の痛みも、寒くなるといっそう堪えます。

今日も朝方、病院のマッサージを受けて来ました。
この3ヶ月痛みに苦しんでいます。
四苦八苦の四苦の「病」ですね。
人である以上、仕方がないことです。
この苦しみにも耐えねばなりません。

休日に呑んだり、遅い帰宅時に頂く熱燗は、心も体も癒してくれます。
ありがたいです。
昨日、月曜日で、毎週の休肝日にしています。
呑まずに過ごしましたね。

昨日の記事と同じく、先日のディスカウントの酒屋で仕入れたお酒です。
特に表示はないので、普通酒だと思います。
しかし、精米歩合65パーセント、アルコール分15度と、立派なお酒です。
もちろん、厳選辛口です。

飲み温度は、燗なら40~45℃と燗酒ですね。
冷なら10℃前後の温度がお薦めみたいですね。

まずは、燗酒にて賞味です。
クセのない辛口ですね。
昨日のほうぼうの煮付けにも、塩鯖の焼いたのにも合いますね。
やはり、魚の相性がいいと思います。
新潟の長岡のお酒ですね。

辛口の酒が美味いです。
どっしりとした飲み口、コシもコクもありますね。
伏見の女酒とは、性格を異にします。
うまいですね。
やはり、米どころの深い味わいです。

ささやかながら、心も体も温まります。
今日はどんな肴にして、燗酒頂きましょうね。
さしずめ、今日は鰤カマの塩焼きや、鰤大根です。

いいのが手に入りました。
お買い得の鰤アラで作ります。
今晩が楽しみです。
まだまだ仕事の予定が入っています。

日常の中にこそ、幸せがあるように思えます。
特別な事より、日々の暮らしの中で、「よかった」を見つけます。
ありがたいと仏様に手を合わせます。
ありがたい仏縁を頂いております。

心の三毒を廃し、心静に安穏に暮らすを旨としています。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、辛口の話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。