''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

一時間に、184mmのも猛烈な雨に、タジタジでした より。

今日の京都は、異常気象でした。
昼から2時近くになって、雨が降り始めました。
3時前には、稲妻が走りました。
こりゃ、ゲリラ雨の予感でしたね。

 

メールに、Yahooからのメールが入って来ました。
オフィスの近くの下京区と自宅の伏見区の両方の「豪雨予報」です。

 

自宅の伏見の方は、一時間に88mmの豪雨の予報です。
こりゃ、凄いと思いながら、下京の予報を見ると、な、何と一時間に、184mmの予報です。
こんな凄い数字見たことがありません。
何かの誤りかと、思っていました。
イメージ 1

て言うか、古い携帯電話のメール画面に驚かれたと思います。
基本、こちらからする通話とメールは、この古いPHSを使っています。
パソコンに送ったメールも、このPHSで見ていますよ。(古くても、手放せない愛機です)

 

でも、メールの内容は、本当のようでしたね。
視界が何も見えない程の、豪雨でした。
バケツをひっくり返したような雨ですら、1時間に30mm以上、滝のようなに降る雨ですら、50mm以上と降る雨の目安も、予報には書かれています。

 

それらを推測しても、1時間に184mmは、想像以上です。
確かに、見たことがないような、ゲリラ豪雨に唖然とするばかりでした。
辺りの周辺も、道路に水が排水されない状態だったと、推測出来ます。

 

帰宅の途中に、水の痕が建物にありましたね。
梅雨明けは、早かったですが、その後が、酷暑に、豪雨と言うのは、異常気象です。

 

今伏見の自宅辺りは、雨が止んでいます。
でも、いつあの豪雨が来るかと思うと、恐怖です。

 

家の近くの疎水が、決壊すれば、床下浸水になる可能性があります。
なだらかな坂になっています。
本町通りより西になりますので、少しは安心です。
ただ、そんなことになれば、京阪電車は不通になります。

 

多くの方の足に影響を及ぼします。
会社終わりなら、帰宅難民になる方も出てこられます。
JRの情報は、見ておりませんが、こちらもよく止まります。

 

雨の恐怖に慄く8月になろうとは、思わなかったです。
とは言え、全国的に渇水の状況に変わりはありません。

 

♪~ジタバタ するなよ! 世紀末が 来るぜ!~
懐かしいシブがき隊の『NAI・NAI 16』(作詞:森雪之丞 作曲:井上大輔)ですよね。
世紀末と言っても、デーモン閣下の方じゃないですよ。

 

メンバーの中では、本木雅弘さんも今では実力派の俳優さんです。
日本だけでなく、本木さん主演の映画「おくりびと」が第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞するなど、日本の名だたる賞を総なめにして、役者として地位が確率されていますね。

 

2008年12月31日の『第59回NHK紅白歌合戦』に本木さんがゲスト審査員で出演した時は、司会の中居さんとの会話の中で、「シブがき隊の再結成は100%ないかもねぇ?」といじられていたこともありましたね。

 

アイドルから、本格的な俳優として成功するまでは、ジタバタすることなく、努力された結果だったと思います。
同世代として、見習いたいです。
まだまた、人生の修行が必要です。

 

日々の暮らしの中に、ささかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らさせて貰っています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、ジタバタしてもしょうがない話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。