''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均で見つけたTG-Ⅱ Plus 替刃カートリッジ より。

昨日は、イギリスEUの離脱国民投票の結果に、衝撃が走りましたね。
大方の予想と真逆の結果に、株式市場と為替市場にも、パニック状態の激震でした。

 

イギリスEU離脱となれば、安定的な日本円の買いになり、円高なることは当然の理です。
一時、1ドル99円、まさかの100円切とは、恐れ入谷の鬼子母神ですよ。
1日に、為替が7円近く変動するのは、なかなか見られません。

 

株式市場も、日経平均も1,000円一気に下落したのも、なかなかですね。
まさにパニック、ある意味リーマンシッョク級との表現もありました。
うーん、軽い気持ちで行われたイギリスEU離脱国民投票の結果に、驚くばかりです。
しかし、イギリスは、議会制民主主義ですから、こうした国民投票に拘束されないのが、法的な解釈でしょう。

 

もちろん、本当にEU離脱になるにしても、早くてまだ2年先です。
途中で、とん挫する事もあり得ます。
キャメロン首相も、早々と辞意を表明して、その責任を取ることになっています。
そりゃ、当然です。
EU残留の旗振り役が、一転残留の交渉責任者にはなれませんね。

 

次期首相は、かなりの苦悩を背負う事になるでしょう。
日本企業が、EUの拠点に、1000社以上、10兆円規模の投資をしています。
そのイギリスが、EU離脱するなら、EU加盟国に輸出する関税が必要になりますからね。
何のための投資か分からなくなります。

 

本当に、イギリスが、EUを離脱すること考えにくいです。
イギリスの国益も考慮して、景気の低迷や失業率を鑑みれば、このままEUに残留した方が、得策に思えます。
国際政治の流れからすれば、EU離脱は現実味がないように思えます。
法的な拘束力がない国民投票に、意味をなさずに、それでいて民意の表れと、板挟みする時期首相の苦悩が、私のようなズブシロにも、分かります。
それでも、次期首相になる方がいるとは思えませんね。

 

ロンドン市長ジョンソン氏が、首相の有力候補だとされていますが、首都市長と大国イギリスの首相では、立場違い過ぎますね。
やはり、残留の方向に舵取りされる予感がしますよ。
時代の境目に立ち会った気がします。

 

時代の境目と言えば、百均シッョプですよ。
一昔前は、百均と言うと、商品の質の良くないものというイメージもありましたね。

 

そんなのは、昔の話です。
質も段々とよくなりつつあります。
価格破壊の態をしているように思えます。

 

ただ半面に、質の向上のしていないモノも多いです。
その代表格が、今でもボールペンです。
4本とか5本入りのポールペンは、今でも質の悪い事が多いです。
ですから、百均も、商品の二極化しています。

 

仕入れの加減にも因りますが、100円以上の商品が、百均で売られている事も多いです。
お客が、それを使うか使わないかでしょうね。
100円以上の価値があっても、使わないモノもあります。
私が百均で買うのは、価格以上の価値があり、同じ商品もしくは、同等の質の商品が、普通の量販店やスーパーで売られているか否かです。

 

特に、消耗品は、質によって、百均を選ぶものが多いです。
ただ、レンジに使うラップは、百均商品の質が良くない事も多いです。
ラップを切るのに、一苦労します。

 

私が百均で良く買うモノの中に、髭剃りがあります。
使い捨ての5本入りの商品より、3本入りの商品の方が、キレ味も肌さわりもいいです。
もっといいのが、替刃だけのカートリッジ商品です。
イメージ 1

キレ味もメーカーによって少し違いますが、肌に合うモノなら、買いですね。
少し前なら、髭剃りの替刃だけでも、結構な値段がしていました。
しかし、百均に登場して以来、使い勝手の良いモノも、並ぶようになっています。
これなら、コストパフォーマンスから買いの選択しにもはいりますよ。

 

客が、品物によって、百均にするか、正規品を購入するかの、選択肢が増えたのは、いい事だと思います。

 

禅の言葉、禅語の中に「寳剣在手裏」(ほうけんしゅりにあり)と言うのがあります。
何やら物騒で、茶室のお軸は相応しくなさそうですね。
でも、寳剣とは、文殊菩薩の知恵であり、時に吹毛の剣などと呼ばれるようなこともあります。

 

因みに、『忠臣蔵』、赤穂事件の元藩主・浅野 長矩(あさの ながのり)の戒名,「冷光院殿前少府朝散大夫吹毛玄利大居士」にも使われています。
もう少し智慧があれば、家臣に苦労させることもなかったと思えます。
ある意味、キレやすかったのでしょうかね。
持病の痞えのせいかもしれません。

 

話は元に戻って、文殊菩薩の知恵を使えば、何が得か損か分かりますよ。
目の前の損得だけでなく、長い目で見た損得を考えれば、多くの人にも分かるような気がします。
修行して、文殊菩薩の知恵を、手中に収めたいものです。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、剃刀のキレ味も、泡で滑る話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。