''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

横町の香りが懐かしい マルホシの中華そば 作ってみました より。

今朝も寒かったですね。
寒いのも、気温だけでなく、経済も同じようです。

 

米ドルも112円台の円高基調のからの始まり、日経平均も一時19,000円を割れていましたが、今少し戻って、19,000円台(19062.47 +21.13 10:10現在)に成っています。
株価や為替の乱高下するのは、なかなか大変です。
その反面、勝機もあるのかもしれません。

 

兎に角私の横で、乳吞み児のゆうゆうが泣いています。
どうしたのって、尋ねても答えません。
それじゃ、童謡『犬のおまわりさん』(佐藤義美作詞、大中恩作曲)みたいですね。

 

♪ まいごの まいごの こねこちゃん あなたの おうちは どこですか おうちを きいても わからない なまえを きいても わからない ニャン ニャン ニャン ニャーン ニャン ニャン ニャン ニャーン ないて ばかりいるこねこちゃん~

 

迷子の小猫に対して、犬のおまわりさんが、犬語で話しかけても通じませんよ。
子猫には、猫のおまわりさんで対応しないといけないように思います。
M1王者の銀シャリのネタにも、この童謡『犬のおまわりさん』の話がありますよね。
鰻の変質者には、少しひきますよ。

 

愛娘ゆうゆうにも、通じません。
時々、にゃんにゃんと言葉を発します。
何とも愛しいです。
スマホに動画を撮っていますので、それを見ては夫婦して笑っています。

 

何やら独りしゃべりを始めています。
意味などありません。

 

意味などないと言えば、私の昼ごはんです。
昼ごはんには、無性に麺類が食べたくなります。
そばでもいいし、うどんでもいいです。
でも、強いて言うなら、中華そばかラーメンですね。
イメージ 1

横町の香りが懐かしい マルホシの中華そば 作ってみました。
スープは付いていない乾麺だけの中華そばです。

 

スープは、創味食品のシャンタンを使えば、楽しめます。
ラーメンどんぶりに、シャンタンを小さじ2杯入れて、ここに播州の醤油を少し入れるわけです。
これで、スープのベースは出来上がりです。

 

固めに茹でた中華そばを、スープ用のお湯とは別に用意して、茹で上げれば、簡単に出来ます。
3分ほどの茹で時間ですね。

 

刻んだネギを用意していますから、それをたっぷり入れて、食べる時に胡椒をフリフリするわけです。
フリフリと言っても、リージョンやマクロジョンは、昔の話したね。
今日は、泉鏡花尾崎紅葉も出て来ませんよ。

 

即席のスープと乾麺ですが、いけます。
手軽な昼ごはんには、持って来いです。
4食入って、200円を切る価格なら、毎日でも食べたいです。
たまには、豪勢にチャーシュ、シナチク、煮玉子を盛ってもいいですね。

 

マルホシの乾麺は、よく出来ています。
マルタイの棒ラーメンシリーズよりは、好みかもしれません。
手軽に中華そばを楽しめます。

 

ほどほどが、何事も大切です。
欲を出しても、翌に負けてしまいます。
無欲過ぎても、いけないと思いますね。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、熱々の即席中華そばの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。