''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の定番 ダイユーのキムチを 食卓のもう一品 より。

朝から寒いです。
日本海は、雪の予報です。
北陸の妹が、気になります。

それにしても、ネットの無意味な記事が多い事にうんざりしています。
例えば、タレントの松本伊代早見優京都市内のJR山陰線線路内に無許可で立ち入ったとして10日、鉄道営業法違反容疑で書類送検された事件です。(JR山陰線線は、ネットの引用です)

トップニュースの大きさからすると、テロ行為でも行ったかのような扱いですが、踏切の横1~2メートルの所で、写真を撮った位の事です。
芸能人にある一種の見せしめですね。
確かに入った事は悪い事です。

しかし、観光客ならよくある光景です。
鉄道業務の運行に支障をきたす事なら、言われても仕方ないです。
これが、鉄道の運行を妨げたと言う言う事とは、次元の違う事だと思いますよ。

それを言うなら、京都府内には、鉄道会社が設置していない私設踏切や無踏切の場所が多くあります。
これらを通行する何百人、何千人、何万人も、同じ罪で処罰されるはずです。
家の前に鉄道が通っている箇所もあります。
鉄道会社が踏切として認定しない以上、これも同じ罪だと認識されますよ。

書類送検と言うなら、この場合には、罪が軽微と言う事で、不起訴処分になることは明らかです。
覚せい剤所持や使用とは全く違う次元です。

今回のは、テレビ番組だったとも聞きます。(お蔵入りですかね)
それも、スポンサーは、JR西日本だったと聞きますから、それなら現場のディレクターが注意すべきでしょうし、ここまで事件を大きくすることはないと思います。

あえて、JR西日本の策に落されたと言う事でしょうね。
事件の経緯の真実が、公表される事はないように思われます。

私の中では、JRのイメージが、これでまた悪くなったと思います。
人身事故が多い上、運行ダイヤルも乱れ過ぎています。
本当に日本の鉄道会社なのかと、疑義のある程度の低い鉄道会社ですよ。
福知山線事故を見ても、事故を未然に防ぐどころか、教訓を活かさない会社ですね。

日曜日の昼から、不機嫌になってはいけません。
昼間のからの酒はよく効くと言いますよ。
イメージ 1

ラーメン屋なら、ラーメンが出て来るまでに、キムチとビールでしょうね。
そんな定番のキムチですが、我が家では、ダイユーのキムチを買う事が多いです。

私が、このキムチが好きです。
酸味と言い、浅漬けと言い、味の含みと言い、美味しいと思います。

値段も、100円以内で、使いきりサイズです。
ナイロン袋に入ったものですから、取り出す事気に、キムチの汁が飛び出す事が多いですが、深い目の鉢に袋を突っ込んで、このままゆっくり少しだけ庖丁を入れると、飛び散りません。

豚キムチも、美味いです。
お好み焼きに、キムチを入れても、美味いです。
焼きうどんに、焼きそばに、キムチを入れても美味いです。

辛いだけのキムチが嫌いです。
このダイユーのキムチは、味のバランスがいいです。
特に酸味の加減と、甘みを含んだコクと旨味のバランスがいいですね。
辛みも適度にあって、白いごはんが、進むくんですよ。

激安のスーパー玉出でも、1円セールになることもあります。
値段が安いから買うのでなく、安くても美味いから買います。
コスパがいいんですよ。

1パック300円でも、500円でも、口に合わないモノは食べません。
日本人の味覚にあったキムチもあってもいいと思います。

安心で美味いモノなら、上手に使いたいです。
我が家の冷蔵庫に、このダイユーのキムチがあるとは、私のテンションが上がります。
使い切りサイズがいいですね。

伏見に居た時は、自分でキムチも作っていましたよ。
意外に手軽に、キムチの素を使えば、日本人の口に合うキムチが食べられます。
久しぶりに、播州から無農薬の白菜も貰って来たから、自家製キムチ作って見たくなりましたね。

ありがたいことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、三位一体のキムチの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。