''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017年5月分の我が家のエコな電気代 より。

ここ数日、娘の発熱で、少々寝不足です。
少しずつ快方に向かっていると、思いたいです。
未だ、39℃辺りの上下動です。

 

上下動と言えば、日本の株価もそうですね。
日経平均株価が、2万円を前に、乱高下しています。
5月は、株価の下がることが多い月です。
下った所をゲットして、ウハウハしたいです。

 

よくばかりの凡夫の悲しいサガですよ。
それでも、多くの国民が、日経平均株価の2万円の恩恵を感じないと思います。
社会の格差、貧富の差が、増すばかりです。
穏やかに過ごしたいと思うばかりですが、やはり、それには先立つものも必要です。

 

収益が増えないなら、支出を減らすしかありません。
無能な経営者が、言うフレーズです。
支出を減らして、いいのは固定費だけですね。
光熱費などが、顕著です。
イメージ 1

我が家の今月の請求金額です。
使用量 108kwh 請求金額は、2,506円です。
4/13~5/15までの32日間ですね。

 

引っ越して来て、前の住まいと違って、戸建になるといろいろな経費も加味されます。
防犯用のセキュリティー費も、加味されての請求金額と推定されます。
それ以外には、前の住まいと一緒です。

 

蛍光灯も、安いLEDや省エネタイプの細い蛍光管を使っています。
ただ、保育園に通いだして、洗濯物が増えましたね。
ここが、最大の原因だと思われます。
戸建にしては、電気代も安いと思います。

 

ケチケチはしていません。
使わない電気は消すだけです。
使わないコンセントは、抜くだけです。

 

まだまだ経費削減の余力はあると思います。
トヨタの雑巾の方式には、敵いません。

 

日々感謝して暮らさせてもらっています。
平穏無事に過ごせますように、神仏に手を合わせるだけです。
ありがとさんです。