''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

未来工業株式会社 ウオルボックス WB-1型 利用しました より。

昨日に続いて、防犯カメラのメモとしての自分用の覚えです。
いろいろと、防犯カメラを設置すると、近所の方から、尋ねられることが多いです。

 

ご近所さんなら、なおの事ですよね。
何取り付けているのって感じの事から、設置の方法までです。

 

インターネットの事もご存じない方は、少し意味が分からないと思います。
まして、IP CAMERAだと言うと、首を傾げられます。
仕方ないのが、現実ですが、近所の独り暮らしのお年寄りには、それこそ、必要なアイテムだと思っています。

 

離れて暮らすご家族には、あって便利なアイテムかもしれません。
使えば便利だと感じるはずです。

 

最近は、湯沸かしのポットと連動して、独り暮らしのお年寄りの生活を見守っている商品もありますよね。
あの延長戦です。

 

ただ、防犯カメラ設置には、いろいろの問題がありますね。
まず、配線の問題です。
私が設置したのは、無線のカメラですから、配線の工事は不要です。
これだけでも、ハードルが低くなります。

 

あとカメラ設置の工事は、必要ですが、板部分なら、ドライバーで設置出来ます。
一番問題なのは、電源の確保でしょうね。
家の外に、電源が取れる所があれば、そこから防犯カメラの電源を取ればいいだけです。

 

ただ、防犯カメラ付属の電源アダプターは、癖があります。
コンセントにすぐに繋げることは出来ません。
ACをDCに直すには、あの大きな箱が付きますからね。
イメージ 1

そんな時に、便利なのが、ブレーカーボックスです。
今回は、もう一台設置を見越し、少し大きなものを想定して、設置したのが、未来工業株式会社 ウオルボックス WB-1型 利用しました。

 

これを一つ用意するだけで、防犯カメラの設置が、より容易になります。
1つ500円程です。
コーナンとかのホームセンターで売られています。

 

暴雨タイプですので、雨対策にはなっています。
あれば、便利に箱なんでよね。

 

私たち世代には、箱(ハコ)と言えば、山崎 ハコさんの名前が飛び出ます。
シンガーソングライター、女優、文筆家としても、活躍されています。
漫画『ちびまる子ちゃん』でも、採り上げられた事があるですから、やはり同年代としては、何やら興味をひかれます。

 

それに深夜番組の「進ぬ!電波少年」 「箱&ハコ 応援歌を捧げる旅」でも、話題になった位です。
インパクトある名前です。
この名前を聴くと、どうも連鎖して、あの昭和の不思議な名曲を思い出す方も多い筈です。

 

♪ まこ… 甘えてばかりで ごめんネ~
愛と死をみつめて』(作詞:大矢弘子 作曲:土田啓四郎)ですよね。
ドリフのコントで使われていたので、子供心に不思議な歌だと感じていましたよ。
ハコは、マコに繋がります。

 

それ以上、マコさまは、情報番組でも、常に話題にされていますが、そっとしておいてあげて貰いたいです。
時間が解決することでしょう。
スキャンダルは、ない方がいいでしょうからね。

 

金銭の問題だけなら、過去にもいろいろと皇族絡みのスキャンダルでも、解決されて来た聞きますよね。
問題は、それだけでは、ないでしょうからね。
新しい令和の時代になって、丸く収まる所に、収まって貰いたいです。

 

とりあえず、いろんなものが見えないように、ボックスで目隠しします。
その方が、工事が収まって見えます。
上手な工事には、こうした小道具も、必要になります。
上手く利用して、問題の解決に貢献できますよ。

 

何事も、「備えあれば、憂いなし」です。
親子三人の穏やかな暮しがしたいです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。

 

防犯カメラの「ぼ」