''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

和平フレイズ  味道 中華お玉 も一緒に買いました。 

鉄製 北京鍋(中華鍋)を買いました。 

ついでに新潟の燕市の和平フレイズ製 味道 中華お玉中 AD-022、一緒に購入しました。 

お揃いに揃えました。 

 

同じメーカーの方が相性が、いいでいすからね。 

同じ鉄製です。 

お玉の容量は、200ml です。 

 

f:id:kantoshoue:20190925101117j:plain

ほぼほぼチャーハンにして、お玉に入れて仕上げて、丸くお皿に盛りつけるのに適しています。 

お店でも、そうして盛り付けているのをよく見ますよね。 

 

一つあれば、便利です。 

そうなると、同じメーカーで、中華返しの中辺りも欲しくなる所です。 

多くを一度に求めても、仕方ないです。 

道具ですから、早く手に馴染むように使いたいですね。 

 

昨日、鮭が残っていたので、ネギを刻んで、卵を使って、鮭チャーハンにして、試しに作ってみました。 

空焼きもしっかり出来ていて、鍋にひっつく事もなく、綺麗に鮭チャーハン仕上がりましたよ。 

味も、よく出来ていると思います。 

 

ただ、鉄製ですから、どうしても油の使用がテフロン製より多くなります。 

その分、いろいろと調理の工夫も必要になります。 

 

最初の玉子を入れた時に、油を吸わせます。 

この段階で、すぐにごはんを入れて、炒めます。 

油を含んだ玉子が、ごはんと相まって、コーティングさせます。 

すぐさま、ほぐした焼いた鮭を、鍋に投入して、時間との勝負です。 

 

ここで、お手軽な創味のシャンタンを適量入れて、炒め上げます。 

塩コショウで味を調えて、最後に刻んだネギを入れて、さっと仕上げます。 

最後に、熱した鍋肌に、香りづけの醤油を、乳化させて香りだけ付けて、完了です。 

 

これで、お玉に入れて仕上げて、お皿に盛りつけるだけです。 

鮭と玉子とネギ香りがいいですね。 

創味のシャンタンの味も効いています。 

香りづけの醤油も、味はしないまでも、醤油の焦げた香りは、チャーハンに漂います。 

 

これなら、3歳児ゆうゆうも、「おぃちぃ」の厳しい評価もクリアできると思います。 

3歳児にして、チャーハンには、うるさいです。 

味、香り、塩味にも、強く反応します。 

「からい~」の声だけは、聞きたくないです。 

 

ふんわりとした玉子の仕上がりを確認しています。 

鮭も、焼きが甘いと、魚の生臭い匂いがしますので、しっかりと焼いた鮭を使って、ほぐしておくのが大切です。 

 

家での事ですから、鮭皮も刻んで入れてもいいと思います。 

あくまでも、賄いごはんですからね。 

好き好きにして下さい。 

 

くれぐれも、丁寧な骨の処理を怠ると、二度と子供が食べなくなります。 

ご注意ください。 

 

我が家の3歳児ゆうゆうは、魚が大好きです。 

焼き魚も好きなら、刺身の好きです。 

魚嫌いの多い中、ありがたいことです。 

 

邪魔くさいと言わずに惜しんだ一手間が子供の気嫌いを左右します。 

ここが、親の正念場ですよ。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705