朝から、竹内結子さんの訃報のニュースに驚きました。
「ランチの女王」のあの明るいキャラが好きでしたね。
私生活では、いろいろとありましたが、ここ数年は新しい生活に慣れておられたと思っていました。
何があったのか、余人が知りえることではありませんが、あの竹内結子さんの人生の終焉にしては、何か違います。
違和感を覚えます。
「あすか」の白衣姿の和菓子職人さんの姿も、忘れることかないですね。
記憶に残る女優さんです。
残念で、残念で、残念です。
朝から娘が騒いでいます。
昨日の嫁が、細身のサツマイモを購入してきました。
もしかしたらと、訊ねると「サツマイモごはん」にする予定とのことです。
順当な答えに、それはいいと思った次第です。
少し量もあったので、一部は「レモン煮」になりました。
4歳児ゆうゆうは、サツマイモが大好きです。
朝食に、サツマイモごはんになりました。
娘が騒いでいます。
大好物のサツマイモに、目がありません。
秋の季節を感じる旬の食材です。
娘の保育園でも、サツマイモは育てています。
葉の部分しか見えませんが、順調に育っています。
娘の成長も順調です。
母子手帳の成長ラインの一番底辺をギリギリに追っています。
小さな4歳児です。
それでも、よく食べます。
少し味にもうるさいですね。
不味いと食べません。
なるべく食べてもらえるように、調理担当のモノとしては、頑張るだけです。
ただ、ポイントは、味付けは薄い目でも出汁を利かせていないと、不味いと感じるみたいです。
痛風発作で足が腫れあがっても、娘の昼ご飯は作らないといけません。
私の痛風発作で、保育園を2日休みましたが、ランチタイムのリクエストは、決まってチャーハンです。
チャーハン好きです。
私と娘二人なら、チャーハン三昧に成れると思っているみたいです。
レバートリーは多いです。
チャーハンと言いながら、普通の玉子チャーハン、カレーチャーハン、納豆チャーハン、レタスチャーハン、ドライカレー、あんかけチャーハン等々、細かいリクエストが続きます。
1日目は、カレーチャーハン、2日目は玉子チャーハンになりました。
どちらにも、出汁のベースになる創味のシャンタンが入っています。
中華鍋を出して来て、空焼きして、油を馴染ませ、卵を入れて、ごはんを入れて、合わせます。
火は強火から中火あたりにして、ご飯をお玉の背でで叩いて、ほぐします。
刻んでネギを入れて、仕上げます。
塩コショウをして炒めて、シャンタン入れて、更に炒めて、香りづけの醤油を垂らして、乳化させて、香りづけします。
シャンタン入れる時は、塩加減を控えています。
後は、皿に盛り付けて完成です。
手早く作る玉子チャーハンです。
一心不乱に、玉子チャーハンを食べますね。
よほど好きなんですね。
特別な味ではない普通のチャーハンです。
普段着の親子2人でのランチタイムです。
我が家にとっては、大切なランチの女王様です。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。