''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

防犯カメラ(IP CAMERA)、届きました  「私は、これで安心を買いました」 より。 

先日の天皇陛下誕生日の三連休の事です。 

ご近所で、トラブルの予感です。 

犯人の特定は、すでに付いています。 

 

事を大きくしても、いろいろと面倒です。 

我が家に小さな子供が居ますので被害に遭うのは避けたいところです。 

 

そんなこんなで、嫁と相談して、防犯カメラ(IP CAMERA)を設置することになりました。 

先日注文して今朝届きました。 

アマゾンの素早い配達です。 

もちろん、アマゾンからの発送です。

 

中華製の防犯カメラ(IP CAMERA)ですから、本国からの国際郵便では、怖すぎます。 

国内のアマゾン物流からの発送ですね。 

とりあえず、今の所は安心だと思っています。 

f:id:kantoshoue:20200226140542j:plain

我が家の防犯カメラ(IP CAMERA)は、これで3台目です。 

玄関、勝手口、それに方向を変えたカメラ位置の、3台設置しています。 

どうしても、2台の防犯カメラ(IP CAMERA)では、死角が出来ます。 

そこが、前からの問題でした。 

 

それを、今回解決すべく、防犯カメラ(IP CAMERA)の更なら導入に至った原因です。 

値段は、5,000円程です。 

 

本来は、前と同じところから購入したかったのですが、そこのメーカーは在庫がないとなっています。 

中華製ですから、いろいろと問題をあるのは、知った上での導入です。 

危険は付き物です。 

 

ただ、すでに設置の2台と、ほぼ同一のメーカー製品だと推測できます。 

それなら、すでに設置の2台と同じアプリを使えます。 

その為に、アプリも確認しての購入でした。 

 

とりあえず、設定が意外と難しいです。 

説明がもう少し丁寧なら、もう少し手順が分かりやすいはずです。

大抵の方が、設定に失敗して、残念しているのは、この辺りの設定の難しさでしよう。 

 

私の場合には、更にハードルが高いのです。 

それは、インターネットに接続しているのが、モバイルルーターを使っています。 

その為、接続には2つの方法があります。 

 

f:id:kantoshoue:20200226140630j:plain

 

APモードを使っています。 

LANケーブルを使わずに、カメラ(IP CAMERA)とWi-Fiと接続して、繋げます。 

初期設定のパスワードを入れれば、アプリ上で3台目のカメラとして認識してくれます。 

初期設定後、パスワード変更を求められました。(伏な)

f:id:kantoshoue:20200226140720p:plain

防犯上の為、緑の枠は、伏せていますが、カメラの映像とカメラの番号が入っています 

すでに、パソコン上でも、4分割の画面で、3つが収まっています。 

 

1時間ほどで、設定は終えました。 

取付位置を確認したり、時間が掛かりますので、実際に取り付けは、別の日にしたいと思っています。 

 

ポイントが分からないと、機械になれた方でも、戸惑います。 

事実、私もこれで3度目の設定ですが、2台目の時は、1台目の時から時間が経っていなかったので、スムーズに設定できましたが、3台目は時間が経っていましたので、戸惑いました。 

 

その為、次の4台目設置の時に、迷わないために、書き記しておきたいと思って、この記事を書いています。 

同様の防犯カメラ(IP CAMERA)の参考になれば、これ幸いです。 

 

とりあえず、3台目の防犯カメラ(IP CAMERA)設置で、少しでも死角がなくなり、安心を購入できたと思えば、ありがたいことです。 

理解のある嫁に感謝です。 

重ねてありがとさんです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

防犯カメラの「ぼ」

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705