''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家の夕飯は、焼き肉にしてみました より。 

朝から娘を保育園に送って来ました。 

同じクラスの園児の1/3はお休みです。 

もともと、保育園に預けなくても、祖父や祖母や家族が見てくれる環境にあった方でと思います。 

保育園の園児も、いろいろの家庭の事情が違っています。 

 

娘は我が家の環境に満足してくれていると嬉しいのですがね。 

コロナ以前からでも、遊園地に行ったことはありません。 

その分、旅行は6回以上は連れて行っています。 

4歳児にしても、よく行っている方だと思います。 

 

いいバランスだと言う兼ね合いが難しいです。 

食事にしても、ほぼほぼ家で夕飯を食べることが、大半です。 

保育園の他の園児とどんな話をしているのか、分かりませんが、家庭の格差をそれほど感じることはないように思っています。 

 

でも、あるとしたら、お寿司屋さんと焼肉屋さんくらいでしようね。 

4歳児で、お寿司屋さんと言えば、回るお寿司でしょう。 

我が家では、行く機会もなく、未だデビューさせていません。 

食べられる寿司ネタが少ないのも、原因の一つです。 

 

カツオのたたき、鮪、海老、イカ、タイ、鰤、この程度は何でか食べさせています。 

刺身は、私が酒の肴で好きですから、よく食べさせています。 

先日は、生蛸の刺身を食べさせてみました。 

ボイルした蛸ではありません。 

 

醤油と梅肉の2種類を添えて、皿盛すると、意外と残さず食べていました。 

苦手ではないようです。 

鳥取に旅行の際に食べたキトキトの鰤の食い付きは、凄かったですよ。 

 

刺身の生魚も、少し少し食べられる種類を増やしてから、回る寿司デビューさせてやりたいところです。 

回る寿司に行って、いきなり、プリンとかメロンばかりで、満腹にするのは、何か違います。 

 

連れて行ったことがないのは、焼肉屋さんですね。 

近くの所にも焼肉屋さんありますが、行ったことありません。 

いきなり、鶴橋の焼肉屋さんでは、子供には敷居が近すぎます。 

 

ファミリータイプの焼肉屋さんに連れて行ってやりたいですが、熱々の焼き肉を食べる事は、出来ません。 

そうなると、いつもの家の夕飯のスタイルに落ち着きます。 

f:id:kantoshoue:20200615111521j:plain

何度も、我が家でやっている鉄板焼きですから、我が家では、焼き肉にも慣れています。 

この日の国産和牛のいいところを嫁がチョイスしてくれました。 

口に触るようなところは全くなく、歯に力を入れず、噛み切れてしまう指しの入ったいい感じのお肉です。 

 

もちろん、4歳児ゆうゆうは、最初に焼いてやります。 

食べるのに、少し冷ましてやらないと、家族で食べる時、一人遅れます。 

食べ良く1口サイズにカットしてやります。 

他にも、ロース肉なども用意しています。 

それでも、焼き肉の食べる速度は、早いです。 

 

焼き野菜も一緒に食べさせています。 

こちらも、嫌がらずに食べます。 

サラダも添えています。 

こちらも、嫌がらずに食べますね。 

 

食事のバランスよく小鉢物も用意しています。 

この日の焼き肉の食い付きは凄かったですね。 

夫婦してびっくりです。 

そんなに焼き肉好きだった? 

 

タレの加減も子供用に甘口の使いました。 

私はコチャジャン入りの中辛口です。 

味つけも、私と家族は違います。 

 

週末こっそり私の酒の肴にしているテッちゃんに、醤油に酒みりん、コチュジャンを入れて漬け込んだものを、私の分だけ焼くことが多いです。 

台所が、鶴橋のホルモン屋の匂いになっています。 

換気扇から流れる焼き肉の匂いが、ご近所で問題になっているのかもしれません。 

 

家庭が食べる焼き肉の匂いでなく、鶴橋駅の改札から出来時のあの匂いです。 

焼肉と言うより、ホルモン焼きの匂いですね。 

あの匂いを、我が家で再現しています。 

ヤバい匂いです。 

 

毎週の食べる事はないけれど、毎週嗅がされるテッちゃんの匂いに、食べてみたいと思うのかもしれません。 

一度与えたことがありますが、味と肉のかたさが口に合わないみたいです。 

4歳児の女の子なら、当然です。 

 

その分和牛の焼き肉の香りは、品よく食欲をそそる匂いのようです。 

あの食べ方を見れば、分かります。 

肉の部位によって、食べる速度が違います。 

末恐ろしいです。 

おデブにならないで貰いたいところです。 

 

ささやかな我が家の週末夕飯の様子でした。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705