''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

エースコック コショらあ コショウ塩ラーメン 食べてみました より。   

 

 フジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」での昨日の京都の炎天下リポートでフラフラしている女性ディレクターに笑いながら中継を続けさせようとするパワハラ安藤優子キャスターに批判殺到していますね。 

当然です。 

 

自分がえらい言わんばかりの態度に嫌気がさします。 

いつも上から目線での対応にイライラするばかりですよ。 

 

テレビも暑いと分かりながら中継させる 

その内熱中症で救急搬送して、死亡事例が出たら、この炎天下中継もなくなります。 

すぐにやって来る台風での中継も死者が出れば、なくなります。 

フジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」は、最初にそうなる可能性のある番組です。 

 

今日の京都の最高気温の予想は、39℃、間違いなく街中の歩きの体感なら42℃以上です。 

今日もやるんでしょうね。 

安藤優子キャスターも、もっと悪態着いたらいいと思います。 

どちらにしても、降板です。 

 

どらちにしても、後味の悪い嫌にニュースです。 

 

この炎天下の中、庶民と特別な人間は違うのでしょう。 

 

唐の文宗皇帝
人皆苦炎熱 

我愛夏日長  

詠み、 

薫風自南来  

殿閣生微涼 

続いて文人の柳公権が2句を付けて、五言絶句が出来上がった。 

 

これが茶軸の禅語によくみられる薫風自南来ですね。 

「くんぷうじなんらい」と棒読みする習わしの様に聞きます。 

 

それにしても、大阪の地も暑い。 

武田訓佳さんなら、デコ5つ暑いと言うに決まっています。 

 

今日の京都は、もっと暑いです。 

でも、あの京都が懐かしいです。 

 

暑い時には、熱いモノを食します。 

先日、保育園の帰りに立ち寄って激安ショップのインスタントラーメンを買いました。 

 

f:id:kantoshoue:20200820105431j:plain

エースコック コショらあ コショウ塩ラーメンです。 

 

ローソン研究所のキャッチコピーがいいですね。 

やりすぎくらいがちょうどいい!? 

攻めのカップラーメン「ゴマらぁ」&「コショらぁ」が発売! 

 

確かに攻め過ぎています。 

でも、それ位が私は好きです 

こうした攻めのエースコックは、大好きです。 

 

味も私は好みです。 

味の加減もコショウ加減もいいです。 

付属のコショウ加減しました。 

それほどの攻め強い目です。 

 

コショウ降り過ぎたらハクション大魔王』の登場しそうな勢いです。 

それじゃ、壺も出て来てこちらは禅語で言えば壺中日月(こちゅう じつげつながし) なってしまいそうです。 

これは、後漢書』の「方術」の出て来る費長房(ひちょうぼう)と言う人物の伝記だと聞いています。 

 

壺の中に入った時間を過ごした浦島太郎的なお話です。 

壺中とは、仙境を意味して、「悟りの世界に時間はない」と愛読書の著者・羽賀幸四郎氏は、述べられています。 

 

難しい話は置いておいて、暑い最中涼しい場所で、須弥を枕に一休みしたいところです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。        

ありがたいことです。      

      

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。        

ありがたいことです。        

        

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。        

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。        

ありがたいと感謝です。        

        

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705