''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

焼き肉の日特集 わが家は焼肉屋さん 全員集合 より。 

やはり、朝から暑いです。 

ピークは越えましたよね。 

暑さ寒さも彼岸までと言います。 

 

8月29日と言えば、焼き肉の日のようです。 

語呂合わせです。 

 

とは言いながら、我が家での焼き肉の登場は、月に1回程度です。 

岳父愛用の特製鉄板を持ち出して、鉄板焼きで頂いています。 

重いくて厚い鉄板なら、熱が均等に入ります。 

 

生野菜も焼き野菜もたっぷりにして、肉と野菜のバランスをとっています。 

健康的な焼き肉です。 

 

焼き肉のタレはと言うと、嫁が市販品を買って来ることが多いです。 

特売価格での焼き肉のタレもありがたいです。 

 

f:id:kantoshoue:20200830121527j:plain

特売日の焼き肉の日特集 わが家は焼肉屋さん 全員集合です。 

甘口、中辛、辛口の三役揃い踏みです。 

もしかしたら、これ以外にもあるのかもしれません。 

定番中の定番の味です。 

 

よく言われるように、冷蔵庫で残っている調味料と言えば、この焼き肉のタレを挙げる方が多いです。 

我が家は、他の料理にも使いまわします。 

 

一番多いのが、焼き鳥やチキングリルのタレです。 

照り焼き風のタレの中に、入れます。 

照り焼き風のタレにするにも、酒、みりん、砂糖、醤油、それにこの焼き肉のタレを少し入れます。 

ニンニクや生姜も入っていますので、総合的な調味料です。 

 

少し入れるだけでも、コクのある照り焼き風と言うか、和風のタレの味わいになります。 

もちろん、鶏肉だけでなくても、豚肉でも、ラム肉でも使い回し出来ます。 

大変便利です。 

 

ですから、焼き肉のタレが冷蔵庫に残ると言う事は、我が家では少ないです。 

意外によく使います。 

 

辛口のタレを使うと、4歳児ゆうゆうから、辛いとクレームが入ります。 

それは可笑しいでしょう。 

キムチたっぷりのお好み焼きも食べるのに、辛いと言うのは不思議です。 

とりあえず、味が濃いと辛いと言います。 

 

ですから、味付けは気持ち薄い目にして作っています。 

この暑い最中も、元気に食べてくれます。 

夏バテと言う感じは、全くないですね。 

野菜も肉も何でも食べさせています。 

元気に育って貰いたいですね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。          

ありがたいことです。        

        

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。          

ありがたいことです。          

          

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。          

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。          

ありがたいと感謝です。          

          

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705