''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 鰤の2種の刺身と辛口の酔心 より。 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 それは、家でのささやかな晩酌タイムです。

 

コロナウイルスの感染拡大が、ネットのニュースでも、新聞の紙面でも大きく取り挙げられます。 

先が見えませんね。 

家で巣籠しています。 

 

とは言え、子供が居る以上、少しは外に出たがります。 

その分、日曜品や食料の買い出しに、子供連れてスーパーに行きます。 

まぁ、唯一の親子での外出です。 

 

もちろん、マスクや消毒はさせています。 

外出の飲食は、ありません。 

 

私にとっても、家での時間をゆっくりと過ごしたいです。 

夕飯時の晩酌タイムは、至福です。 

 

私が、「おかず」と呼ばれるように、晩酌には品数が欲しいタイプです。 

小皿、小鉢を多用しています。 

ご馳走は、それほど求めません。 

切干大根の炊いたんや、蒟蒻の煮つけでも、自分の作る小鉢、小皿で十二分です。 

 

発泡酒をメインの晩酌なら、スパサラやポテサラ、小鉢の定番メニューが好きです。 

居酒屋さんの料理の雰囲気も好きです。 

コロナがなければ、気分転換に、京橋辺りの居酒屋さんでも行って、お酒を楽しみたいところです。 

 

そんな格好いこと言いながら、京都から大阪にやって来て、7年近くが経っても、京橋の飲み屋さんに行ったのは、1度だけです。 

小さな子供が居ますので、とてもそんな気持ちにはなれません。 

その1度も、学生時代のからの友人が、九州に単身赴任するというので、会って時間を過ごしただけです。 

 

親子3人して、天神橋商店街には何度か行っています。 

でも、ベビーカーを押して、入れる居酒屋さんもなく、お好み焼き屋に行ったくらいです。 

もちろん、ノンアルコールです。 

 

京橋か天満の「満足屋」くらいに行きたくなります。 

満足屋では、昼営業ですが、ごはん物はありません。 

昼呑みできるお店です。 

コロナでない平時、土日なら、昼間から少量の肴とお酒を頂けます。 

 

コロナにあっては、お酒を伴う飲食は、控えた方がいいですよ。 

とりあえず、満足屋風に、小鉢でおかずにして頂きます。 

 

f:id:kantoshoue:20210108155740j:plain

鰤の刺身です。 

スーパーで、1舟298円の鰤の刺身を、嫁と子供と私と3人で分けて盛りつけました。 

写真は、嫁盛の小皿です。 

子供用は、もう少し小さくカットして、少量の醤油を垂らしています。 

 

5歳児ゆうゆうは、鰤の刺身が大好きです。 

魚好きで良かったです。 

肉も魚もよく食べてくれます。 

今の所、大きな好き嫌いはありません。 

ありがたいことです。 

 

f:id:kantoshoue:20210108155821j:plain

私の小皿です。 

鰤の腹身の脂ののったキトキトの刺身です。 

まだ新鮮で、刺身のカットの角が尖っています。 

これ位なら、生臭くもないです。 

 

酒は燗 肴は刺身 酌はタボ と言います。 

燗酒に、肴に刺身はいいですね。 

でも、いい酒は燗でも美味いけど、時に冷(ひや)で頂く旨味もあります。 

冷(ひや)と言っても、冷酒(れいしゅ)ではありません。 

常温の酒です。 

 

f:id:kantoshoue:20210108155924j:plain

寒い時に、冷の酒も美味いです。 

正月にも呑んだ酔心です。 

この日は、燗酒にしなくて、冷(ひや)で頂きました。 

岳父愛用のぐい呑みを使わせてもらっています。 

 

岳父は下戸でしたので、道具として集められていたので、使ったのは、私の代になってからでしょう。 

私も信楽ぐい呑みも所有しています。 

お猪口も、いろいろと持っています。 

九谷焼の染付が、口に馴染みます。 

 

ささやかに家呑み出来る喜びを噛み締めて戴いております。 

コロナ禍にあっても、身近に楽しめる方法も工夫次第です。 

外出を控えて、家呑みもいいものだと思っています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。      

ありがたいことです。    

    

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。      

ありがたいことです。      

      

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。      

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。      

ありがたいと感謝です。      

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705