''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

播州の思い出の味、イトメンのチャンポンめん 食べてみました。   

 

お題「好きなシリーズもの」

少し前に全面黄色のスーパー玉出で、少し安くなっていたインスタント麺を見つけて購入しました。 

播州人には、懐かしいソールフードのイトメンチャンポンめんです。 

 

インスタントの袋麺の創成期に出来たインスタントラーメンの金字塔です。 

この時期には、今にも繋がる有名なインスタントラーメンがありますよね。 

その時代の流れで、播州には、イトメンチャンポンめんです。 

f:id:kantoshoue:20210412105935j:plain

スープも独特で附属の小袋に乾燥した椎茸や海老が入っています。 

絶対無比の味わいです。 

多分播州人にしか理解されないくらいの思い入れがありますが、美味いですね。 

 

播州と言うと、「ばんしゅう」と読みますが、播の字を「ばん」と読むのは、播州だけです。 

不思議な読みになっています。 

播州と言えば、口に付くのが、播州赤穂ですね。 

赤穂浪士の赤穂です。 

 

瀬戸内の穏やかな海と穏やかな気候です。 

争いを好まない民が、播州ですね。 

一度好きになったら、死ぬまで好きなのも、その特性かもしれません。 

 

多分、私もずっと播州で育って暮らしていたら、あのまま浮気せずに、インスタントラーメンは、イトメンチャンポンめんが、メインかもしれません。 

久しぶりに食べると、美味いです。 

時折、スーパーで見つけては、購入していますが、どこのスーパーでも、定番のプロパーの商品としては置いているところが少ないです。 

 

ネットで、箱買いも検討していますが、そこまで中毒にはなっても困ります。 

時折、スーパーで見つけては買って食べるくらいの距離感がいいですね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705