''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

10時のおやつタイム 柏餅と粽の取り合わせ より。

お題「ささやかな幸せ」

 ♪ 柱の傷は一昨年の 5月5日の背比べ 粽食べ食べ兄さんの計ってくれた背の丈~ 

そんな唱歌が、頭の中を巡ります。 

 

嫁の実家で暮らしています。 

家は、嫁の所有です。 

そうそう、私は肩身の狭い居候的に存在ですよ。 

嫁の勘気を食らわずに静かに暮らしています。 

 

そんな嫁の実家の柱にも、背の丈の痕跡があります。 

何とも言えず、昭和の感じが落ち着きます。 

タワーマンションでは、そうにはならないでしょう。 

 

って言うか、大阪にやって来たと時には、35階超の高層階で仕事していましたからね。 

一度中に入ると、外の空気が吸えません。 

雨が降っても、真っ白な雲の中です。 

天気がどうなっているのか、全く分からず、精神的に不安になります。 

もちろん、窓は開きませんで、精神的におかしくなります。 

 

どうも貧乏人の私には、高層階の暮らしは合いませんね。 

4階で暮らしたいたのが一番合っていました。 

 

昇るにも時間が掛かります。 

内装工事や荷物の運搬の混雑時には地下階のごみ捨て場に行って帰って来るだけで、40分近くかかりました。 

最悪です。 

エレベーターでも、50個以上の一面階層のボタンがあって、間違いそうになります。 

 

バベルの塔みたいに、雷に打たれないかと、冷や冷やしていました。 

冷や冷やと言えば、暑くなってきましたから、冷たい飲み物が欲しいです。 

でも、端午の節句の今日には、熱い茶と、これです。 

f:id:kantoshoue:20210505112600j:plain

柏餅と粽の取り合わせです。 (お皿は、NARUMI(ナルミ)の黄色の象さんのお皿です)

私は、柏餅を食べました。 

季節感があっていいですね。 

美味しゅうに頂きました。 

お題「大好きなおやつ」

熱いお茶も美味いです。 

日本人に生まれて良かったと感じる瞬間です。 

餡の美味さにも、しんみりと感じます。 

 

子供の成長を祈りたいです。 

健やかに成長して貰いたいです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705