''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家に、ホームベーカリーがやって来た 実践編 より。   

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

お題「これ買いました」

昨日、我が家に、ホームベーカリーがやって来た記事を書きました。 

一緒に取り寄せたパンの1斤用とイーストを入れて、水を入れてセットするだけです。 

 

後は、自動で始まります。 

機械での行程は、ねり、ねかし、発酵、焼きです。 

もちろん、1からですから、時間は4時間ほど掛かります。 

ここも、もうすこし詳しく記事で紹介します。 

とりあえずは、焼き上がりと調理したパンを紹介したいです。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210523103437j:plain

焼きがると、バケットのような硬い皮の設定にしましたので、触った感じは、パケットパンです。 

いい感じです。 

食パンみたいに柔らかい耳の設定も出来ると思います。 

初回は、硬い耳(皮)にしました。 

 

焼き上がりは、附属のバケツのような中に焼きあがりますので、少し前後左右に振ると外れやすいとの取説がありました。 

パンも少し時間を置いて、安定させました。 

 

この日は、嫁がBL(ベーコンレタス)サンドにしようと計画していました。 

焼きあがったパンを縦割りに4分割しました。 

少し用意していたサンドの材料の不足に、私が急遽目玉焼きを型抜きで焼きました。 

そして、トム&ジェリーの定番りトマトをカットを用意しました。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210523103544j:plain

我が家の自家製パンのランチタイムです。 

作ったのは、BLTE(ベーコンレタストマトエッグ)オープンサンドです。 

なかなかボリュームありです。 

パンの皮が、バケットみたいで、硬くて美味いです。 

 

5歳児ゆうゆうも、口を離さず食べていました。 

飲み物は、100%のグレープジュースと、ホットのブラックコーヒーです。 

共に、5歳児ゆうゆうの分の用意もあります。 

 

最初にしてはこんなものです。 

今後いろいろアレンジして我が家のオリジナル含めた自家パンに仕上げたい処です。 

今後の展開も、報告します。 

 

とりあえずは、ホームベーカリーいい買い物だった完食です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

 

我が家に、ホームベーカリーがやって来た の「ほ」

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705