''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

紫陽花が綺麗に咲いています 

お題「ささやかな幸せ」

週末5歳児ゆうゆうと近くの公園を散歩していると、紫陽花が綺麗に咲いています。 

私が写真を撮ろうとすると、ゆうゆうがおどけます。 

私かDIYしたコールマンのバックには、アンパンマンのおもちゃカメラが入っています。 

それを取り出して、同じ様にカメラで写真を撮るマネをします。 

 

アンパンマンのおもちゃカメラは、シッャターを押すと、フラッシュが光ります。 

そして、カシャってシッャター音がなります。 

手元の違うボタンを押すと、アンパンマンの音楽が鳴りだして、「笑って笑って」などと数種類の声を出しながら、楽しませてくれます。 

 

あの伊藤 沙莉さんの子供スタジオのCMみたいな感じがします。 

ゆうゆうが、そのアンパンマンの掛け声と音楽に気分をよくしてくれます。 

こうしたおもちゃは、子供の気持ちを高めてくれます。 

 

逆に泣かすと言えば、なかなか大変です。 

芝居で子供が泣くと言えば、先日YouTubeて見た神田白山の「中村仲蔵」の5段目のシーンですね。 

あまりのリアリティーのある斧定九郎に、子供が泣き出しても、誰も何も言わすに、芝居小屋がシーンとなります。 

 

どう見ても、仲蔵がしくじったと思った瞬間です。 

芝居を掃けたらそのまま小屋を出てたまたま芝居帰りの年寄りの感想を聞いて立ち直ります。 

本人はまだ新しい芝居の工夫が認知されたのは、知りません。 

 

忠臣蔵のどこが良かったと聞かれて、5段目の山崎街道のシーンだと言われても、聞き間違ったと思いますよね。 

弁当幕と言われる5段目です。 

 

4段目の判官切腹のシーンは、盛り上がりますからね。 

落語の「淀五郎」を聞くと、役者の苦労がありありと感じます。 

仲蔵も人知れない苦悩と工夫が道を開いていきます。 

 

それにしても、神田白山の「中村仲蔵」は、聴きこたえがあります。 

何かが憑依したかのように出来の良さですね。 

ライブで見たいと思いますが東京の寄席では儘なりません。 

最近、東京の寄席では、人気者が出来て、波が来ていますね。 

関西の落語・講談とは、すこし雰囲気が違います。 

 

芝居や歌舞伎を題材にして落語や講談は好きです。 

華やかな感じがします。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210614104954j:plain

華やかと言えば、話は戻って、公園のこの時期の紫陽花です。 

どことなく品があって、どことなく艶っぽい感じがします。 

京都にあっては、紫陽花で有名な神社仏閣があります。 

よく行っていました。 

懐かしい感じがします。 

 

大阪にはそうした所があるのかないのか、それすら分かりません。 

大阪では神社仏閣と人との距離がありますね。 

京都のお寺なんかは、ウエルカムの雰囲気がある所が多いです。 

入ってもいい所と、入ってはイケない所の境がはっきり分かります。 

大阪のお寺は、入ってもいい雰囲気がしませんね。 

 

神社なら鳥居あたりから自由に入れますが私のする神社とは、すこし雰囲気が違います。 

今月の30日には、5歳児ゆうゆうを連れて、家の近くの神社さんに茅の輪を見に行けたらいいですがね。 

 

去年も地域のお祭りが出来なかったので、法被姿のゆうゆうが見れなかったです。 

今年は出来るといいですね。 

すこし勇ましいゆうゆうの姿を写真に収めたいですね。 

そうなれば、ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705