''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家はパン屋さん ハムマヨロール食べました   

お題「ささやかな幸せ」

週末も基本のスーパーの食品の買い出しに行ったくらいで、外ではせずに家籠りでした。 

もちろん、5歳児ゆうゆうも居ますので、キックバイクに乗って、散歩には行きました。 

 

遊歩道の一部にすこし坂道がありますので、そこでバランスをとって、自転車に乗った気になっています。 

 

まだ、キックバイクですので、ペタル付きの自転車は乗らせていません。 

5歳児にしては、身長が低いです。 

とりあえず、脚力とバランスが大切です。 

 

ここまで来たら、すぐに乗れるようになると思います。 

家の周りにすこし坂になっているので、目を離さないようにしています。 

これが、自転車になると、話は変わります。 

そこが、自転車にすぐに移行できないデメリットです。 

 

家の周りの近くの道も、いきなり自動車が入ってきたりして、少し怖いです。 

自動車の通り抜けは、すこし困難な場合があります。 

軽自動車なら、何とか通り抜けることも可能かもしれませんが、厳格に言えば、多少人の土地の角を踏まないと、通り抜け出来ない状況です。 

 

家の前の通路は、自動車は入れますが、土地の半分は、ご近所さんとの共有土地です。 

その意味では、トラブルの多いところです。 

今まで、通り抜けをする方は居られなかったんですが、無理やり郵便局の軽四配達が通るようになってから、問題も大きくなっています。 

子供が事故に巻き込まれないように、親としては注意したいところです。 

 

週末のランチタイムは、朝から5歳児ゆうゆうが、嫁の手作りのパンのお手伝いをしてくれます。 

食パンの時もありますし、総菜パンの時もあります。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210614100315j:plain

この日は、ハムマヨロールでした。 

ぱっと見て紅しょうがみたいな赤いものは、パプリカです。 

天には、アオサをフリフリしています。 

今回は、パセボンではありません。 

 

マヨネーズは、焼き時に、自分の好みを乗せてと、嫁にマヨネーズのチューブを渡されました。 

取ったのは、私がマヨネーズを乗せて焼いたパンの2つです。 

10個ほど焼きました。 

 

5歳児ゆうゆうも食べます。 

熱々のハムマヨロールは、美味いです。 

家で食べられるのは、幸せです。 

 

飲み物も、ブラックコーヒーです。 

娘も、ブラックコーヒーです。 

苦いとは言いません。 

 

砂糖を入れて飲むことは知りません。 

ミルクを入れて飲むは知っています。 

 

でも、そのままのブラックが好きみたいです。 

お薄も飲みますが、苦いとは言いません。 

 

紙のコーヒーフィルターを器用に折って、コーヒードリッパーセッティングしてくれます。 

いつものお手伝いです。 

その時に、「コーヒー飲む?」と聞くと、飲むと言えば、ゆうゆうの分を用意します。 

飲まないという事もあります。 

その日の気分とデザートの加減だと思います。 

 

パンの焼き上がりになると、取り皿とフォークを用意して、テーブルに並べてくれます。 

自分の役目と思っているようです。 

邪魔だと思う事もありますが、そこは本人がお手伝いしてくれている思って、見守ります。 

ありがたいお手伝いです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705