''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁愛用の時計の革バンド 交換DIYしてみました 

お題「これ買いました」

先日、嫁の帰宅後、突然質問された。 

「時計のバンドの交換できる?」 

「出来るよ」 

 

主に2個の時計を交代で使う嫁です。 

時計1つの革バンドが切れそうで、最近はお決まりの金属バンドがメインになっていました。 

 

革バンドの交換が出来ると聞くなり、ネットでいろいろと調べ始めました。 

もちろん、革バンドの交換には、いくつかの条件もあります。 

サイズ、バネ棒の有無、道具の付属の有無等です。 

 

嫁の時計のバンドサイズを計ると、11mmでした。 

珍しいです。 

通常は12mm、14mmの女性ものが多いです。 

 

調べると、11mmのモノも少ないですが売られています。 

それならと、ネットで購入したものが、家に届きました。 

 

f:id:kantoshoue:20220126095832j:plain

大人しめの色を選んだかと思えばなかなかオシャレな感じです。 

いい色ですね。 

実際見るともっと自然な感じに思えます。 

 

今回は、嫁にしては少しいいのを選んだので、バネ棒もいい道具も付属していました。 

もっと安い価格のモノありますが、付属の道具も比例してチープなものが付属して来ることが多いです。 

程よい価格で、コスパもほどほどです。 

それ以上に品モノも、いい感じです。 

 

時計の文字盤の文字や針が、少し青味が掛かっていますので、雰囲気的に合います。 

ポップな色合いでカジュアル使い仕事使いにも、それほど違和感ありません。 

 

f:id:kantoshoue:20220126095905j:plain

実際取り付けてみました。 

いいと思います。 

 

文字盤が青いのは、光発電タイプだからでしょう。 

高価なモノではないと思いますが、長く使っている愛用品だと思います。 

もう一つの時計も、同様に文字盤が青いのは、光発電タイプで、時計のバンドが金属バンドです。 

それ以外にも、お出かけように、他にも数個愛用していますね。 

 

高価なモノは所持して無いと思いますが、長く愛用できるのは、いいと思います。 

 

私も、腕時計は、アウトドアー用の安いモノを持っていますが、布製のバンドに取り換えて使っています。 

ほぼほぼデスクに置いている程度です。 

 

ただ、6歳児ゆうゆうが、父の私が時計を持っていることに驚いていました。 

腕に付けているのを見たことがないからかもしれません。 

金属アレルギー的に要因がありますので必要とする以外は付けていません 

 

金属物を付けるのが少し苦手です。 

ですから、結婚指輪も付けていません 

嫁だけ結婚指輪を付けています。 

 

その代わり、オーダーメイドのシンプルな結婚指輪です。 

知り合いの宝石屋の社長に、発注から3日程で完成して貰った特注品です。(結婚式が迫っていましたので・・・) 

もちろん、結婚日の日付、イニシャルなどの刻印は入っていますよ。 

 

どうも、金属の指輪を付けるのは、苦手な私です。 

時計も滅多に付けない私です。 

娘には、それが何も付けない私の手であるので、腕時計を見て、びっくりしていました。 

 

娘曰く時計の革バンドを取り換えた時計を見て、「新しい時計、ゆうゆうが付ける」って大はしゃぎでした。 

嫁も私も、笑ってしまいました。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705