''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

6歳児ゆうゆうの戦利品 おでんの形をした消しゴム 

お題「ささやかな幸せ」

先日6歳児のゆうゆうが、歯医者の帰りに何か貰って来ました。 

大人の歯の生え代りに定期的に歯医者に通っています。 

女の子ですから歯の形は綺麗な方がいいです。 

 

歯医者の定期健診を頑張って時に、受付の女性の方が、頑張ったと貰った消しゴムです。 

日本人らしい細やかな仕事が、微笑ましく感じます。 

f:id:kantoshoue:20220407092930j:plain

頂いた来たおでんの形をした消しゴムです。 

具材は、大根、玉子、蛸、蒟蒻でしょうね。

 

外国の方がお土産に買いそうな品ですね。 

ゆうゆうは、大事にしています。 

女の子はこんな小物が好きですね。 

 

私も、子供の頃にこんなおもちゃの消しゴムがあれば、そうでしたね。 

私の子供の頃は、スーパーカーブームで、スーパーカー消しゴムが流行っていたと記憶があります。 

大きなスーパーカーの消しゴムだっと記憶しています。 

 

もちろん、定番の匂いのする消しゴムもありましたよ。 

昭和の話です。 

低学年の時はドリフ全盛で土曜日の8時は欠かさずテレビの前に居ました。 

そんな世代です。 

 

時に、人造人間キカイダー気持ちを持っていかれたり、8時30分枠からのキューティーハニーデビルマン『ミクロイドS』浮気もしたものです。 

今でも名作が多い土曜日枠でしたね。 

 

後にひょうきん族が台頭して私たち世代もそちらに移行する世代になって行きましたね。 

時は、空前の漫才ブームでしたね。 

 

今見ても笑えますね。 

懐かしい土曜日枠のバラエティー番組が懐かしいです。 

まだ、食卓に団欒があった時代です。 

 

そうサザエさん的な、象徴的な家族団欒の図でしたね。 

時代の流行りの歌は、子供からお年寄りまで知っていた時代でしたね。 

昭和の日常的な風景がそこにありました。 

懐かしいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705