''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁が買ったたい焼き器 より。 

今週のお題「買ってよかった2022」

先日、嫁が何か買ったようです。 

宅配便を受け取りました。 

嫁が帰宅したら、これがあれだと分かりました。(吉朝さん風に、落語「ふぐ鍋」の「あれやがな」) 

 

ふぐでは、ござらぬ鯛であった。 

鯛は、たいでもたい焼きのたいであった。 

 

先日のたい焼きアイスに触発されて、ネットで購入したようです。 

たい焼きと言えば、子供の頃に大ヒットしたあの曲でもありましたね。 

 

あの頃、週一以上でたい焼きを食べていました。 

街中に、たい焼き屋のお店がありました。 

屋台もあったし、トラックの荷台で焼いていたこともありました。 

今時のキッチンカーではなかったですが、そう言う形態の屋台も多かったです。 

 

どこに行っても、たい焼きを買っていたように思います。 

値段も安かったですが、それ以上に店が多くあって、質が高くないと、淘汰される危機にあったからでしょう。 

尻尾まで、餡が入っていた店のものをよく食べさせて貰いました。 

自然淘汰された結果です。 

 

買ったて来たのは、2個焼けるタイプのワップルを焼くような両面返し焼です。 

生地も箱書きにありますので、その通り作れば、一定基準のたい焼きが作れます。 

餡は、冷蔵庫にありますので、お手軽に休日の朝に焼いてくれました。 

 

とりあえず、熱々の最初に焼いた1枚を、ハイチーズです。 

熱々の餡は、危険すぎます。 

火傷します。 

娘も朝からハイテンションですが、少し冷めたものを与えました。 

 

ランチ時になっても、締まっていなかったので、私の提案で、洋風焼にしました。 

器は、嫁の愛藏のキャベンディッシュです。(キャベツは入っていませんけどね。)

生地はミルクをもっと入れて、ゆるゆるにして、カットしたベーコン、ウインナー、オニオン、プチトマト、ネギ、チーズを入れてたい焼きの型で焼きました。 

 

何とも言えず、洋風のたい焼きです。 

溶けたチーズといい、ベーコンといい、いい仕事しています。 

更に、青ネギがいいパスを出しています。 

彩のネギとカットしたプチトマトは、華やかにしてくれますね。 

 

嫁がカレーを使いたいと言いましたが、匂いが取れなくなるので、脚下です。 

ただ、カレーも使いたいので、もう1つ購入を検討している顔しています。 

お主、あの浅野の二刀流狙いかと、思うほどの目力を感じました。(ガオー) 

浅野と言えば、今年も極月半ばの14日が近づきます。 

 

講談の方でも、12月は赤穂浪士の講釈が多いと聞きます。 

稼ぎ時ですからね。 

赤穂義士には、本伝・銘々伝・外伝いう3種類がありますからね。 

講釈の話の多いです。 

それも、この時期の楽しみです。 

 

この時期、こたつに入って、みかんでも食べながら、いえいえ、たい焼でも食べながら、モニターでYouTubeの動画を見るに限ります。 

話芸の動画も多いです。 

7歳児の娘も、落語の「寿限無」を呪文のように長い名前を言います。 

子供には、落語が大受けすると聞きますので、テッパンの落語噺を先にしたもの勝ちですね。 

 

落語の本格的な噺は、子供さんには難しいですからね。 

落語をアニメにしたものもありますので、昔話みたいに今時の子供は落語を楽しめるんですね。 

そうそう、放送作家高田文夫さんが、小学校の5年生の時に、同級生と初めて寄席に行った時の話は、笑いましたね。 

やはり、寄席の落語のライブ感とは、特別なモノでしょう。 

 

私が最初に目の前で、落語を聞いたのは、桂ざこば 朝丸さんでしたね。 

テレビとは、別物のライブ感がはっきり残っています。 

たい焼きも、家でライブで焼いた熱々のたい焼きは、格別です。 

ありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705