''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 刺身の小の盛合せ より。 

週末に、家族3人で自転車で行けるスーパーに買出しに行きました。 

買い物に行ってから、この日にお花見に行きました。 

開店間近のスーパーに買出しは、珍しいですね。 

その分、昼間には見ないモノも置いてあるんですね。 

この日は、卵の特売があったようですが、朝からもう凄い数の方が卵の前に待っています。 

 

我が家はその間に、食材の確保です。 

休日となれば、新鮮な刺身が食べたくなります。 

手頃な価格で、コスパがいいのが、一番ありがたいです。 

 

 

その日の鮮魚の中で良かったモノを、少量ですが、家族でシェアして小の盛合せにしてみました。 

鯛、剣先イカシラスに、彩に塩たらこ盛りました。 

鯛は愛媛の養殖でしたが味も良かったです。 

剣先イカも美味かったです。 

 

7歳児ゆうゆうの大好きなシラスも添えてやりました。 

それに明太子でなく、塩たらこも、魚卵がプチプチで鮮度もいいものが手に入りました。 

翌日の朝ごはんには、熱々の白いご飯に、塩たらことシラスの乗せて、これまた美味かったです。 

 

娘のゆうゆうは、魚も大好きです。 

いろんなものを食べさせてやりたいと考えます。 

金目鯛食べたいと言いますね。 

値札を見たらまた今度にしようと、逃げるばかりです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705