''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

GW直前企画 一足早く 番外編 西紀サービスエリアに立ち寄って より。 

昨日のキャンプに行った記事の続きです。 

続きと言っても余話程度です。 

西紀サービスエリアと言えば、ご存じない方も多いですが、舞鶴若狭自動車道 唯一のサービスエリアです。大変貴重です。 

宝塚のテーマパークみたいな巨大なサービスエリアではないですが、ここで軽食を食べたり、トイレ休憩したりと、大変便利な所です。 

 

ここは、嫁と私が結婚して最初に二人で旅行して時に立ち寄ったサービスエリアです。 

結婚式は、大阪天満宮で唯一1組の貸切状態でしたが、披露宴はせずの地味婚で、新婚旅行とは行かなかったですので唯一結婚後に時価を合わせて、日本海の旅館に宿泊した時に、このサービスエリアに立ち寄りました。 

思い出の場所なんです。 

 

そんなこんなで、嫁が娘に記念にと言ってイノシシの子供瓜坊人形買ってやりました。 

家にも多くの手に入る程度の人形が多数あります 

とは言え、嫁と私が立ち寄った時には、すでに嫁の胎内には、ゆうゆうが居りましたので、ある意味3人での利用は、これで2度目になります。 

 

それじゃ、落語の『たらちね』でしゃないですかね。 

長屋の八五郎に嫁が来て、最初の夜に、嫁の名前を尋ねて所、帰って来たのが件です。 

 

「父はもと京都の産にして、姓は安藤、名は慶三。あだ名を五光。母は千代女と申せしが、三十三歳の折、ある夜、丹頂の夢をみてはらめるが故に、たらちねの体内をいでしときは、鶴女と申せしが、成長の後これを改め「清女」と申しはべるなり。」 

 

我が家で言えば、丹頂の鶴が、丹波の猪のなら、瓜坊と申せしが、成長の後に、「ゆうゆう」と申しはべると言う事になります。 

落語の方は、三十三歳で清女を生みますが、我が嫁は四十三歳での晩婚高齢出産ですよ。 

私も49歳で結婚して、50歳での遅い子供です。 

もちろん、人生にバツは付いていません。(夫婦して初婚でした) 

 

晩婚夫婦の妊活成功方法は、ブログにも書いていますので、まだまだ諦めないで下さいよ。 

我が家は、不妊治療は、一度も受けたことがありません。 

なかなか珍しいケースの様です。 

 

観音様のご加護ですよ。 

信じモノは、救われます。 

 

子供にも、これと言った障害もなく、元気に成長してくれています。 

ありがたいことです。 

 

 

この西紀サービスエリアで見つけたベンチが、これです。 

恐竜さんと同じベンチに座って、写真を撮りました。 

日差しが強くて、目を閉じています。 

丹波地域恐竜化石フィールドミュージアム文字が入っています 

 

続いて、嫁と娘のツーショット写真を父が、撮りました。 

父は、カメラマンです。(たまちゃんの父みたいです) 

写真撮影は、混んでいますので、素早くやりましょうね。 

私たち世代なら、快傑ズバットでしょう。(笑) 

最近は、快傑と言えば、「怪傑ゾロ」か、「かいけつゾロリ」でしようかね。 

 

いろんな解決不可能に問題に観音様が救いの手を差し伸べて頂けます。 

ありがたいことです。 

我が家は、その救いの手に捕まっただけですね。 

今では、子供の居ない暮らしは考えられません。 

常に子供中心の暮らしです。 

 

子育ちの大変さも感じますが、夫婦2人してなら、何とか解決できると思います。 

私が不得手な事を、嫁がしてくれますし、その逆もあります。

 

子供との時間は何より大事です。 

日々の暮らしの中、特別な時間を過ごすことは出来ません。 

出来る時に、家族の時間を手頃な予算では楽しみたいものです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705