''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

夏休みランチ 手抜きの咖喱屋ハヤシにしてみました より。

夏休みの家でのランチは、毎日大変ですね。
我が家の小学2年生のゆうゆうも、毎日のランチに迷います。
基本、麺類が安定しているので、これでいいかと思っていますが、暑い最中、5~6分コンロの前に居るのは、ある意味、拷問です。


主婦の方は大変だと思います。
とは言え、毎日ピザやウーバーや出前館で取り寄せも出来ないし、家の近くに配達してくれる定食屋やそば屋もありません。


毎日の事なので、作るしかありません。
冷たい麺類なら、娘もよく食べてくれます。
とは言え、どうしてもコンロ前に立ちたくないことも多いです。

 

そんな時用に、備えがあります。
嫁の戦利品の中から、チョイスしたのは、咖喱屋ハヤシです。
ハヤシライスも、好きな方です。
でも、夏と言えば、カレーでしょうね。


7歳児ゆうゆうは、ハヤシライスは食べ事がないので、ハヤシライスデビューです。
この咖喱屋ハヤシも人気だと聞いています。
味も安定していると、美味いです。
最近のタイプは、レンジでレトルトのまま直接温められます。
何やら、お湯から作るよりCO2の排出が少ないらしいです。
エコ暮らしとしては、ありがたいですが、我が家はお湯から温めたい派です。


それじゃ、エコでなく、エゴですからね。
美味しいから言えば、お湯からボイルの方が美味しいと思います。
缶ビールより、瓶ビールの方が、美味しいと感じます。
冷やし方も、空冷より昔懐かしい水冷の冷蔵庫の方が、よく冷えて美味いです。
グラスや瓶も、キンキンに冷やすより、適度な冷えたビールの方が美味いです。
それには、水冷です。


そんなこと言いながら、久しく居酒屋さんで瓶ビールも飲んでいません。
もっぱら家呑みの発泡酒派です。
慣れたら、ビール飲むより、食事には合いますね。
貧家にとっては、家呑みは最高ですよ。
飲んで帰らなくていいのが、最高です。


嫁に居間で飲んでいたまま、そこで寝るの禁止の通達が出ています。
酔いつぶれるようなことはありませんが、いつもの定量の飲酒に気を付けています。


ランチは、時短手抜きと心得ています。
その意味では、レトルト物は、最高です。
簡単に出来て、美味しいし、私的には満足ですが、7歳児ゆうゆうには、何か不満のあったランチだったみたいで、機嫌が悪かったです。
気を付けないとイケません。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705