''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

新年最初の一服のお茶 辰の主菓子 より。

 

正月は、基本家でゆっくり過ごしました。
1日、奈良公園まで出かけましたが、基本は家です。
それもありがたいことです。


家での正月に、嫁が新年最初のお薄を点ててくれました。
季節の節目に、家でお茶を点ててくれます。
難しい作法は、置いていて、8歳児のゆうゆうも、頂きます。


新年の目出度い富士の山の図柄のお茶碗です。
一富士 二鷹 三茄子 と言いますね。

アニメ「パリピ孔明」オープニング・QUEENDOMの「チキチキバンバン」(作詞:TarcsiZoltan・日本語詞:RUCCA,作曲:Tarcsi Zoltan)も歌詞の中で、冨士山が出て来ます。

♪ 今夜フジヤマ 登らにゃわからなーい 決戦は週末の宿命~

 

昭和の名曲『お座敷小唄』(作詞: 作曲:陸奥明)にも、富士は出て来ますよね。
♪ 富士の高嶺に降る雪も 京都先斗町に降る雪も 雪に変わりがあるじゃなし 溶けてしまえばみな同じ

 

何だか哲学的な歌詞に、仏教的な仏の世界にも感じられます。
とは言え、雪降る石川県の能登半島能登地震は、時間が経ってから、被害も報告されてきました。
一人でも多くの方が助かることを祈るしかありません。


地震に続いて、日本のあちこちで、火災の報道が続ています。
辰の年は、災害が多いと言いながら、元旦から大きな地震に、驚くばかりです。
大阪の地でも、大きく揺れました。


災害は、防ぎ様がありません。
でも、飛行機事故も正月から続くと、いろいろと新年の先行きが不安です。
飛行場での接触事故があるとは、今まで想定したこともないですからね。
今後の事故調の調査でいろいろと真実も明らかになると思います。

 

辰の年に因んで、生菓子の主菓子です。
漫画に出て来るように、龍ですね。
でも、天に現れる龍も、こんな感じの時もありますからね。
法華経の中でも、龍の存在が記されています。


空想上と思われる龍ですが、龍神様も居られます。
白龍、黒龍龍神様も、現実に存在する神様であり、仏の使いです。
今年も、何とか穏やかな一年にして貰いたいばかりです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705