''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁の戦利品 ヤクルトから送られて来た折りたたみミニコンテナー

少し前に、嫁に何か送られてきました。
もちろん、ゆうパックです。
サイズ的には、ポスト投函でも良かった気もしますが、荷物扱いです。

話は聞いていたので、どんな大きさかと思っていましたが、嫁に言っていたように、ミニコンテーです。

 

何やら会員扱いになっています。
って、我が家にヤクルトファンは居ません。
でも、あくまでも、そういう野球の話は置いておいて、希望したので送られた次第です。

ビールを入れられるようなサイズのコンテナです。
鶴見緑地での花見の時に、テントの中で、発泡酒を呑む時便利です。
和食の弁当なら、冷酒入れにしても、優雅な気分になれそうです。
ありがたいことです。


中々ないサイズに、私としては嬉しいです。
今年も、テントでの花見になりそうです。
コロナ禍から突然始まった花見ですが、こうした超パーソナルな家族だけの空間も、私には心地よいです。
弁当も、発泡酒も、テントの中から、花見をして、横のなっても問題ありません。
テントなら、多少の行儀悪さも、あり得ます。


今年の春も、お重に詰めて花見弁当になると思います。
季節的には、そろそろ花見の用意ですね。
今年は寒かったので、まだ桜もどうなっているのか不明です。
一気に急に春になって、一気に桜も散ってしまうような予感もしません。

「明日ありと 思う心の あだ桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」 BY親鸞聖人

人と言うモノは、明日があると思う生き物です。
同様に、『薄雪物語』 にも、同様に桜の教訓、いえ人生訓があります。

「世の中は月に叢雲花に風思うに別れ 思わぬに添う」

感慨深いものです。
世の中は、思うようにいかないと、昔の頃から分かり切っています。
だから、人生は面白いのでしょうね。


私の人生も、不思議です。
一生独身で終わるのかと思えば、49歳で嫁と結婚して、50歳にして娘が授かって、人並みに人の親になれました。
私に娘が居ると、娘が3歳くらいまで、深夜目を覚ますと横で寝ている娘の顔を見ては、そう思っていました。


目が覚めたら、伏見の長屋の居間で目が覚めたように感覚になりますね。
いえいえ、目が覚めていも、夢でなく隣に娘が寝ています。
娘に腕を掴まれていることもありますし、寝ている最中に、私の腹に娘の足のキックが入ることもよくあります。


人の人生、どこでどうなるのか、分からないですね。
不思議なご縁があります。
また、観音様のありがたい仏縁も感じております。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705